【クイズ】FIREって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.07.01 QUIZ

多様な暮らしがみられるようになるなか、注目のあつまるFIRE。

「FIRE」はなんの略でしょう。

 

缶コーヒーの名前ではありません

答えは「Financial Independence,Retire Early」です。

「FIRE」は「Financial Independence,Retire Early」の略。日本語では「経済的自由を達成した上での早期退職」と訳されます。

人生100年時代を迎え、70歳を超えても働けるように職場の拡充が行われ、働きたい意欲を持つ人が増えています。一方、経済的な安定を得て早期に退職したいという人も世界中に増えており、ひとつのムーブメントに。FIREは40代~50歳前半での早期リタイアを目指すことが多いようです。

労働に縛られないFIREのために必要なことのひとつが投資だとされています。給与だけをためて退職後の生活資金をためることはほぼ困難だと考えられるためです。そのため、FIREを望む人の向けの投資指南の書籍なども目に付くようになりました。

FIREによるゆったりとした人生は憧れですが、どんなふうに生きたいのか理想を持っておかねば、無味乾燥な毎日になってしまいそうな気もします。まずは自分にお金と何と何が必要で、どのくらいの時間がほしいのか、考えてみるのもよいでしょう。

 

参考:FIREの目標金額は3000万?4000万? 毎月の生活費から計算してみた(オトナサローネ)
https://otonasalone.jp/230679/

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク