
「いらっしゃる」以外の言い方は? 意外と混乱する敬語「来る」をチェック!
対象によって変化する敬語はいくつかあります。「来る」もその一つ。尊敬語の「来る」と謙譲語の「来る」は言葉が違います。「来られる」という言葉もアリですが、もっとスマートな敬語があります。今日はそんな「来る」の敬語をチェック!
問題です。図の四角には、「来る」の敬語が入ります。何か分かりますか?
ここでパッと答えが出た人は優秀ですね!
実は、最近の学校(2008年~)では、敬語の分類は5種類で教えています。
尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語です。
私が小中学生の頃は、丁重語と美化語はありませんでした。
今日答えてもらうのは、「来る」の謙譲語と尊敬語です。
すぐに答えに飛びつかないように、少しヒントを出しますね。
ヒントとして、最初の1文字を表示しました。
これなら分かった人も多いのでは?
え?自分の考えたのと文字数が合わない?
さて、正解は……
来るの謙譲語は「まいる(参る)」、尊敬語は「おいでになる」です。
尊敬語は、「いらっしゃる」でもOKです。「いらっしゃる」は「居る」「来る」「行く」の尊敬語なので、全部それ!と覚えてもOK
わりと便利な尊敬語ですね。
「来られる」という言葉も文法的にはOKなのですが、「おいでになる」「いらっしゃる」という言葉の方が敬語として一般的で、「来られる」の使用に敬意を感じないという人もいるようです。
それは、受け身や可能の意味もまざったように感じるのではないかと推察します。
たしかに
- 先生はもう来られた?
よりも
- 先生はもうおいでになられましたか?
- 先生はもういらっしゃいましたか?
の方が敬意が強い感じがしますね。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】