【クイズ】東京タワーの正式名称って何だか言える?意外に知らない!

2021.07.09 QUIZ

東京のシンボルの一つ東京タワー。

「東京タワー」の正式名称はなんでしょう。

 

放送の拠点として

答えは「日本電波塔」です。

「東京タワー」の正式名称は「日本電波塔」です。

東京タワーは1958年に完成。高さは333メートルあります。2012年に東京スカイツリーができ、役目を譲った翌年まで、東京都内のテレビ局の主送信所として放送電波を発信していました。現在は、放送大学た民間FM放送局の主送信所、および在京テレビ局の中継基地局・放送予備塔としての利用が主です。所在地は東京都港区の芝公園です。

東京タワーは夜の時間帯にライトアップされています。なにかの記念日やイベントなどがあると特別なカラーになるため、東京タワーの夜景を楽しみにしている人も少なくありません。また、スカイツリーが完成したあとも東京のシンボルとして、観光地の一つとして親しみ続けられています。

なお、東京タワーのキャラクターとして人気があるピンク色の「ノッポン」は、実は兄弟で2人います。現在は新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、通常グリーティングを休止しているとのこと。気兼ねなく東京タワーを観光し、ノッポン兄弟と触れ合えるようになる日が待たれます。

参考:東京タワー(デジタル大辞泉)
東京タワー公式キャラクター”ノッポン兄弟”登場!

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

■【編集部より】オリンピックの推し選手教えて!

あなたがいま気になる!見てる!応援してる選手を編集部に教えてください!

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク