【クイズ】VDIって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.07.21 QUIZ

リモートワークになり、VDIを使っている人も多いのでは。

「VDI」は何の略でしょう。

 

VPNとの違いは?

答えは「Virtual Desktop Infrastructureです。

「VDI」は「Virtual Desktop Infrastructure」の略。日本語では「デスクトップ仮想化」「仮装デスクトップ(基盤)」などと言われます。

VDIはPCを仮想化する仕組み。サーバ上にある仮想化されたPCで処理を実行し、ユーザーの手元にあるデバイスにはその画面だけを転送するようになっています。手元の端末には作業したデータを残さないので、情報漏えいなどの危険性が減ります。また、VDIでは手元のデバイスが災害などでダメージを負ったとしても、データがサーバ上にあるため、業務への影響を少なくすることができ、インターネット環境があればどこからでも自分のPCのデスクトップへログインが可能。そのため、リモートワークを実施している会社が取り入れるなどしています。

コロナ禍で広く普及しているVDIですが、導入や管理のコストがかかること、サーバに負荷がかかりすぎる場合もあることなどの課題も抱えています。もっとも、VDI以外のシステムも含め、働き方改革のための仕組みは、日一日と進化し続けているのです。

 

参考:VDI(仮想デスクトップ基盤)とは(富士通)
https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/virtual/tech/term/vdi/

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

■【編集部より】オリンピックの推し選手教えて!

あなたがいま気になる!見てる!応援してる選手を編集部に教えてください!

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク