【クイズ】エコシステムってどんな意味だか言える?意外に知らない!

2021.07.29 QUIZ

「エコシステム」とニュースなどで聞くことが増えています。

「エコシステム」はどんな意味でしょう。

 

環境用語ではありません

答えは「複数の企業によって構築された共通の収益環境です。

「エコシステム」は「複数の企業によって構築された共通の収益環境」のことを意味します。

「エコシステム」は英語の「ecosystem」で、もともとは「生態系」を意味する言葉でした。生態系とは、ある地域に生息するすべての生物群、およびそれを取り巻く環境ぜんたいのことです。ここから転じて、テクノロジーを中心とした仕組みのことを指すビジネス用語になりました。

エコシステムは、経済的な依存関係や協調関係や、新たな成長分野におけるピラミッド型の産業構造など、新規な産業体系を構成しつつある分野での企業間連携全体を、特にあらわします。たとえば電気自動車であれば、自動車メーカーだけではなく、充電スタンドのメーカーも含む一連のまとまりがエコシステムとなります。また、業界のエコシステムをはぐくむために、ライバル関係にある会社が手を組むことも。

さまざまなベンチャー企業やスタートアップが、新しい技術やアイデアを生み出すことがめずらしくなくなった現在。大企業と協業することでエコシステムができあがり、わたしたちの未来の生活を支えるひとつとなるでしょう。

参考:エコシステム(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク