【クイズ】グランピングって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.04 QUIZ

コロナ禍での話題のレジャーの一つがグランピング。

「グランピング」は何の略でしょう

 

ガラケーでブームに

答えは「グラマラスキャンピングです。

「グランピング」は「グラマラスキャンピング」の略。グラマラス(魅惑的な)キャンプという造語です。

グランピングは「luxury camping(豪華キャンピング)」とも呼ばれ大自然を楽しみながら高級ホテル並のサービスが受けられる施設類のこと。通常のキャンプは異なり、テント設営や料理の手間がなく楽しめるため、手軽にキャンプを楽しみたい人たちやおしゃれに楽しみたい人たちに人気です。

グランピングは2000年代半ばにイギリスで発祥したと考えられており、その後欧米で広く楽しまれるようになりました。それ以前から海外には富裕層をターゲットとしたアウトドアレジャーが存在していたようです。

日本では1990年代にオートキャンプがブームとなりましたが、テントがあまり快適でないことからキャンプ市場は伸び悩んでいました。キャンプ事業者が頭を悩ませる中で伝わってきたのがグランピング。2010年代半ばには大手リゾート施設がグランピングの名をつけた施設を開業したこともあり、現在はアウトドア愛好家だけではなく、一般にも認知度を高めています。背景には昨今のキャンプブームもあり、市場はさらに拡大していきそうです。

キャンプをする人が増えたことから、設備や用具も使いやすくなり、テント泊も好まれるようになりました。しかし、自分の手を煩わせることのないグランピングの人気も一層高まっています。

参考:グランピングについて知る(一般社団法人日本グランピング協会)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

■編集部より■

いらないモノ、人…いま「断捨離」したいもの、ありますか?

その気持ち、教えてください!→こちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク