【クイズ】押忍って何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.09 QUIZ

主に武道の関係者などが使う挨拶に「押忍」があります。

「押忍」は何の略でしょう

 

話題の空手選手も使っている?

答えは「細かく刻むこと」です。

「押忍(おす)」は「おはようございます」の略だといわれています。そこに武道ならではの「押して忍ぶ」意味も込められていると考えられているとか。戦前に武道の専門学校の学生が使い始めたのが発祥だといわれていますが、諸説あるようです。

押忍は空手や柔道、剣道などの武道での挨拶として知られている言葉。とくに空手では、流派や道場による違いもあるかもしれませんが、けいこ場に入るとき、けいこ場を後にするときには、「押忍!」と声を出して一礼します。この光景をテレビなどで目にした人もいるでしょう。

なお、一般的なあいさつの「オッス」も「おはようございます」が略されたもの。「8時だョ!全員集合」でチョーさんこといかりや長介さんが使っていた「オイーッス」はこれをアレンジしたものです。

開催中の東京オリンピックの「空手・形」で清水希容選手が見事銀メダルを獲得しました。今大会から採用された種目で、漫画で見るような華麗な動きに魅了され、空手を始めようと思った人も多そうです。そうした人も、きっと最初は「押忍!」の挨拶から始まることでしょう。

参考:押忍(語源由来辞典)
押忍(デジタル大辞泉)

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

■編集部より■

いらないモノ、人…いま「断捨離」したいもの、ありますか?

その気持ち、教えてください!→こちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク