【クイズ】ガリバタって何のことだか言える?意外に知らない!

2021.08.20 QUIZ

友人が「ガリバタチキンっておいしいよね」と言っていました。

「ガリバタ」は何の略でしょう

 

あのフランス料理にも使われています

答えは「ガーリックバター」です。

「ガリバタ」は「ガーリックバター」の略です。

ガーリックバターはガーリック(ニンニク)をバターに練りこんだもの。「ブルゴーニュ風バター」と言われることもあります。これを使った有名な料理が「エスカルゴのブルゴーニュ風」です。アメリカでは、小さなカップに入れてディップとしてガリバタを楽しむこともあるそう。

ガリバタはガーリックとバター、両方の風味が味わえることから人気です。また、さまざまな料理に応用が可能。たとえばチキンソテーの味付けに使えば、冒頭の「ガリバタチキン」を作ることができます。また、もっと簡単に使いたい際には、バゲットに塗って焼くだけでガーリックトーストに。ほかにもパスタなど幅広く応用できるため、レシピサイトなどには多くのガリバタ料理が投稿されています。

ガリバタは、固形のものやチューブ状のものなど、市販のものもありますが、自作することも可能です。自分でバターを選んだり、ガーリックの分量も決められたりするので、ガリバタ愛好者や料理上級者はガリバタ料理を「ガリバタ作りから」始めているようです。

多くの人が幸せになるガリバタの風味と香り。高級なフランス料理から庶民的なファミレスまで、さまざまな場所で楽しめる大人気のフレーバーなのです。

参考:ガーリックバター(Weblio辞書)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

■編集部より■

いらないモノ、人…いま「断捨離」したいもの、ありますか?

その気持ち、教えてください!→こちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク