コロナワクチン職域接種で知った「副反応に個人差がありすぎる」意外な現実|人気記事ランキング

2021.08.25 WELLNESS

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(8月16日~8月22日)

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。十分ご留意の上、お読みください。

 

1位・コロナワクチン職域接種で知った「副反応に個人差がありすぎる」意外な現実

順調に進む国内の新型コロナワクチン接種。8月20日時点ですでに約40%の人が必要な回数(基本的に2回)を完了しています。

このワクチンには比較的高率で副反応が出ることが知られていますが、人によってその内容はさまざま。

東京都大田区の医療関連機関に事務職として勤務する岡山チカさん(49歳)のケースを聞きました。前編です。

>>コロナワクチン職域接種で知った「副反応に個人差がありすぎる」意外な現実

 

2位・16歳娘のコロナワクチン接種。2回めは気の毒なくらいの副反応が出た

医療・行政の努力の甲斐あり、コロナワクチン接種が著しく進捗しています。8月19日現在で約5,000万人が必要回数の接種を完了していますが、逆に言えばまだ国民の半数以上は接種を終えていません。

特に若年層の感染拡大が懸念される中、東京都は月内にも予約不要の若者専用接種施設を渋谷に開設する予定です。

「10代の我が子に積極的に接種させるかどうか」……?

「特に迷わず打たせた」東京都大田区在住の安田ヨシノリさん(53歳)によれば、16歳の娘さんはかなり強い副反応に苦しんだそうです。その様子を教えてもらいました。前編です。

>>16歳娘のコロナワクチン接種。2回めは気の毒なくらいの副反応が出た

 

3位・気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

知っているようで、意外と知らない自分の体のこと。今回は、更年期にまつわる記事をお送りします。

>>気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

 

4位・「一晩中痛みにすすり泣く娘」16歳がコロナワクチン2回めで見舞われた副反応とは

「10代の我が子のコロナワクチン接種、どうしよう」……?

「特に迷わず打たせた」東京都大田区在住の安田ヨシノリさん(53歳)によれば、16歳の娘さんはかなり強い副反応に苦しんだそうです。その様子を教えてもらいました。後編です。

>>「一晩中痛みにすすり泣く娘」16歳がコロナワクチン2回めで見舞われた副反応とは

 

5位・モデルナ製ワクチン、38歳男性が職域接種で味わった「稀有なダルさ」とは?

着々と進むコロナワクチン接種。8月19日現在で約40%の人が2回めの接種を終えており、周囲から副反応の話も聞こえてくるようになりました。

職域接種でモデルナ製ワクチンを接種した人からは、特に2回め接種時の「職域リスク」の声も挙がっています。

東京都杉並区在住の長谷川トモユキさん(38歳)の体験を聞きました。前編です。

>>モデルナ製ワクチン、38歳男性が職域接種で味わった「稀有なダルさ」とは?

 

来週もお楽しみに!

 

 

 

スポンサーリンク