「ぼち」ではもちろんありません。「驀地」の読み方、知っていますか?

2021.09.02 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「驀地」です。

「驀地」の読み方は?

日常生活にあまり馴染みのない「驀」をどう読んだらいいのか戸惑った人も少なくないはずです。「〜地」や「驀」の形から連想して「ぼち」と読んだ人もいるかもしれませんが、「ぼち」を漢字で表すと「墓地」となるので残念ながら不正解。

「驀地」の読みは、どこかで一度は耳にしたことがあるはずですが、確かにこの字面からは想像しにくいかもしれません。実は読みはひらがな5文字で表され、「驀地(◯っ◯◯◯)」と読みます。

ヒントをもう一つ!「驀地」の意味は

激しい勢いで目標に向かって突き進むさま。いっさんに。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

です。

正解は……

「まっしぐら」です。

「ばくち」「ましぐら」と読んでも正解です。「ばくち」とも読みますが、賭け事を意味する「博打」とは違い、「驀地(ばくち)」は

急に起こるさま。まっしぐらに進むさま。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

を意味するので、意味の捉え違いのないよう注意しましょう。「ましぐら」は「まっしぐら」と同じ意味です。

「驀地」の漢字と読みが結びつきにくいかもしれませんが、「驀」の意味を知ると理解しやすいです。「驀」は

①のる。ウマにのる。のりこえる。
②まっしぐら。たちまち。にわかに。

出典元:驀|漢字一字|漢字ペディア

を意味します。「驀」の“馬に乗って走る”という意味が転じて、「一直線に」を表すようになりました。ただ、少しややこしいのが「驀地」の「地」は「地面」を表すものではないということ。中国語で「地」は副詞を作る接尾語になる働きをもっているのだとか。すなわち「驀地」の二文字で「驀」のみとほぼ同じ「一直線に」「まっしぐら」の意味を表します。

 

参考文献:「驀地」と書いて、なんと読むのですか?|漢字文化資料館

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
レビューライター 片山香帆

スポンサーリンク

スポンサーリンク