「バターコーヒーで本当に痩せるのか?」10kgやせた専門家が語るホンネ

2021.09.06 WELLNESS

バターコーヒーのお店、ミウラタクヤ商店を運営しております三浦です。

コニャニャチワ(古)

某テレビ番組で「バターコーヒー特集」をやってて、Twitterに誤解が氾濫してたので、今日はバターコーヒーについて、改めて説明させてもらいたいと思います。

ミウラはバターコーヒーに詳しい?

バターコーヒー語るの良いけど、そもそも論、お前詳しいのかい?って質問あるかもですが、一応「バターコーヒー屋さん」だし、バターいろいろ試したり「バターコーヒーは詳しい方」と思います。

バターコーヒーにいちばんオススメのバターは?5品を専門家が比較テスト

3年ほど前に10kg痩せたんですが、その時も、バターコーヒーを飲みながら痩せたし、医者や管理栄養士ではないですが「バターコーヒーダイエットについては詳しい」と思ってもらえるレベルだと思ってます。

 

バターコーヒーを飲むと本当に痩せるのか?

さきに読者の方々が聞きたいことを結論から述べますね。「バターコーヒーを普段の生活にプラスするだけでは痩せない」です。

むしろ「良質な油を積極的に摂取しよう!」ってダイエット方法なので、「ある食生活」と一緒にやらないと、単純に摂取カロリーが増えて、逆に太る可能性もあります。

 

糖質オフと一緒じゃなきゃ無意味です!

バターコーヒーが痩せるメカニズムは「良質な脂質を摂取してケトジェニック(脂肪をエネルギーにする体質)になり痩せよう」って話です。

少し詳しく話すと、人間の体を動かすエネルギーは「糖質」と「脂質」になります(あとアルコール)

で、いろいろ端折りますが、体に身についた「体脂肪」あると思うんですけど、体脂肪って、エネルギー化されて「エネルギーとして消費されて」減っていくんですね。

よく「脂肪が燃える」って言い方をしますが、厳密に言うと、体脂肪はエネルギー化されて消える、が正解なんです。

 

エネルギーが消費される順序がある

人間は基本的に体内に貯蔵してる「糖質」を、優先的にエネルギーとして活用し、糖質が体内から枯渇したら「脂肪」をエネルギー化していきます。

なので「先に糖質を枯渇させる必要があり」その枯渇した状態で、脂肪のエネルギー化を促進する「バターコーヒー」を取り入れることで「脂肪が減っていく」というロジックです。

 

主食を食べながらバタコを飲むと逆に太る可能性も

主食は糖質量が多いものがメインで(米・パン・麺類とか)糖質が体内に枯渇してる状態での脂質は「良質なエネルギー源」になりますが、糖質が潤沢に体内に残る時に摂ると「単なるカロリーオーバー」になります。(これが脂肪と糖を一緒に食べると太る理由です)

だから糖質オフとバターコーヒーをセットにしないと、ダイエット効果は得られないです。

 

それ、糖質制限となにが違うの?

Twitterをみると「飲むだけで痩せるの?!美味しそう」とか「すごいー!ダイエットした人の顔まわりが全然違う!わたしも飲んでみよう!」という「飲むだけで痩せると捉えた人たち」が沢山見受けられます。

いや!痩せへんて!!
飲むだけでは痩せへんて!!

で「バターコーヒーじゃなくて、糖質制限のおかげじゃん!」みたいなツイートの人もいますが、僕の個人的な意見を言うと、(ちょっと違うんだけど)仰る通りです!(笑)って感じ。

確かにバターコーヒーを摂取することで、

・ケトジェニックが捗る
・良質なバターで体内炎症が減った

その結果、間接的に「痩せた」ということは考えられますが「バターコーヒーを飲むことで痩せた!」というのは大きな勘違いと捉えてください。

 

「●●だけで」「超短期間で」はやめておきましょう

わたくし、LINEを通して色んな方のダイエット相談に乗るのですが、偶に「2ヶ月で20kg痩せたいです、方法は問わないです」みたいな相談頂いたりします。

お気持ちはわかるんですが、僕の意見として、ダイエットに求めてはいけないものが2つあります

「超短期間で痩せる方法」
「飲むだけ・食べるだけで痩せる食材」

です。

前者は超絶不健康ですし、最悪、食習慣に害を生みます。なので「ダイエットは短期でやらない」ってことを自覚するようにしましょう。マジで体に悪いので!

あと、ミウラタクヤ商店で、ダイエット食品を企画開発・研究して、販売してる僕が言うのもアレですが「世界に飲むだけで痩せるものはないです。」絶対に。

痩せるってことは「摂取エネルギー<消費エネルギー」の構図を生活に作り出して、代謝を上げて、消費を増やすことを習慣づけるってことです(そうしないとリバウンドするからね)だから、摂取する栄養や、食事の習慣の見直しがダイエットなんです。

そこは絶対に理解するようにしましょう!

 

バターコーヒーは「取り入れる」のが最良!

と言う中でバターコーヒーってダメなの?って話に対しては「良質な脂質を摂ると言う観点では、良いものだと思うよ」って感じなので、ちゃんと食習慣を見直して(糖質オフして)飲むことはおすすめします。

ただ「飲むだけで効果は得られない」
本日は、それだけお伝えしたく。

もし、わからないことあったら、ミウラタクヤ商店のLINEから三浦に質問・相談ください〜。何でも答えてます。

それでは本日は以上です!!

続きを読む

■【編集部より】
あなたの「お家費」って、手取りの30%に収まっていますか?

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
ダイエット研究家 三浦卓也

スポンサーリンク

スポンサーリンク