40代の持続可能ダイエット「糖質制限」ってどのくらいするべきなの?
こんにちは、LINEで無料で糖質制限やダイエットの相談にのりつつ、ヘルスケアにまつわるECショップ「ミウラタクヤ商店」の運営もしている三浦です。
先日3歳の娘が「お出かけしたい!ホテルの広いお部屋で寝たい!」と駄々をこねるので、家の中の寝室じゃない部屋に布団を敷いてあげたら、すごく満足されました。なんてエコな娘だろう。
よく相談される「バランスのよい糖質制限」その骨頂とは?
ダイエット時の心がけとして
- 糖質食べるなら脂質はとるな
- 脂質だけならOK
- 脂質とりすぎはコレステ注意
- 野菜は毎日たべやさい
- 腹八分目がベストやで
- 運動で痩せようとすんな
- でも運動はしろ
ってのがあります。
(三浦の意見です)
ダイエットは総力戦なので「食事」も「運動」も大事だよ、だけど食事の方が優先順位が高いよって話ですね。
ひとつだけ覚えてほしいこと「中途半端が一番痩せない」
三浦はLINEでダイエット相談を受けてるのですが、最初に相談相手の食習慣を理解するのに「食事の写真2-3日送ってください」と伝えます。
そして食事内容をもとにアドバイスをしています。
「アドバイスが欲しい!全然痩せない!」って連絡くださる方の中で、よくあるのが「全然ダイエット食になってない人」。頑張ってるんだが、そのチョイス多分違うよ。って人です。
よくある「痩せない」献立の例。これ、本当にあるあるなんです
ざっくり言うと、
朝食:全粒粉のパンとヨーグルト
昼食:温野菜と白米
夕食:豆腐と野菜のおかず
みたいな感じ。ぱっと思い浮かべるとかなりヘルシーっぽいでしょう?
恐らく、脂質を最大限減らして、低カロリーなものを主体に変更。夜は主食を減らして、晩ご飯だけ低糖質に、と言う心がけ。
総じてこのような「インスタ映えっぽい」食事に対して言えるのは
- 夜抜いてるだけで総じて糖質量が多い。
- 低脂質・低タンパクすぎて痩せづらい。
という傾向です。
タンパク質は減らさないよ!これなら肉・魚を食った方がマシ
こういう食生活の人からの相談なら「おかず量を増やして、炭水化物を減らす」を提案してます。
カロリーと糖質、どっちも半端にとっちゃうと痩せないの。
いっけんヘルシーなこの手の食事、「痩せない理由」はカロリーも糖質も多いからです。そもそも減らそう。
でもお腹がきっと空いちゃうから、そしたら炭水化物より、肉とか魚を食べてた方がマシ。
だから「少しだけ脂質を気にして、おかず量を増やして、炭水化物を減らす」って提案してます。
ダイエットをするなら炭水化物は摂りすぎ注意
まず、炭水化物の栄養素としての役割を説明します。
炭水化物は食物繊維+糖質のことです。ざっくり言えば、炭水化物はほとんどが糖質の場合が多いです。
で、糖質の栄養としての役割は「体を動かすエネルギー」。タンパク質は体の原料に、脂質は細胞膜を作ったりしますが、糖質はエネルギー源って感じ。
ただエネルギーも過度に摂取すると貯蓄エネルギーとして体に止まります。これが「脂肪」です。なので糖質の食べ過ぎはデブに繋がります。
カロリーも気にして!糖質は4Kcal、脂質は9Kcal。
カロリーは摂取エネルギーを計算するにあたっての粗い指標ですが、ダイエットするときの指標としては当然役立ちます。糖質制限をしてたとしても。
栄養素のカロリーは、1gあたり糖質は4kcal、脂質は9kcal。イメージ的に脂質は「太りやすい」って認識があるから減らして、その代わりに炭水化物を食べがちです。これは間違い。糖質が多いとやっぱり太ります。でも、カロリーが多くてもやっぱり太ります。
脂質をゼロにはしないのがポイントなのです
ただ脂肪をゼロにすると先述の通り、人間の体に必要なものが作られなかったりします。なので極端な制限はやめましょう。
一番減らすべき脂質はトランス脂肪酸など。
脂肪はダイエット中に目の敵にされがちですが、良質な脂肪は摂取した方が良いので、量を減らすこともですが、質にも拘りましょう。
一番わかりやすいとこで言うと、コンビニやスーパーの惣菜で使われてる油は減らす意識ですかね。
まとめると
- 糖質食べるなら脂質はとるな
- 脂質だけならOK
- 脂質とりすぎはコレステロール注意
なので、献立には「鶏胸肉」とか「ツナ缶」なんかを上手く取り入れる。
全体量を腹八分目にするなど「主食をもっと減らす、思い切っておかずを増やす」って対策すると良いと思います。
質問あればミウラタクヤ商店で検索してお気軽にLINEで連絡ください。ぼく店主ですけど、別に何か売りつけたりしないから大丈夫。
ミウラタクヤ商店の過去の糖質制限系のブログはこちらそれでは本日は以上です!!
スポンサーリンク