40代向けに厳選!時短と老け顔解消が同時に叶うヘアアレンジ4選

手間がかかる、難しいと敬遠しがちな人に試してほしいヘアアレンジを厳選。簡単なことはもちろん、くずれにくさや気になる年齢サインにもうれしい効果が期待できるラインナップです。

 

東京都内に7サロンを構える人気サロンBelle代表の飯田尚士さんと副店長の鯨岡拓也さんに教えていただきました。

 

-鯨岡さん「ハーフアップはきつく結ぶと地肌が見えてしまいがち。まとめっぱなしにせず、表面をくずしてあげることで華やかでこなれた印象に仕上がりますよ。見えない位置だからこその難しさもわかります。今回は『編まなくても編んだように見えるハーフアップ』を教えますね。ピンも不要。ゴム1つで完成する時短アレンジです」

 

>>詳しくはこちら

多忙で不器用な40代に向く。ねじるだけで360度美人な時短ハーフアップ

 

生活感⇔こなれ感を分ける決定打は?

-鯨岡さん「ひとつ結びをこなれさせるための秘訣をひと言で言えば、“力を抜くこと”に尽きます。まとめて終わりではなく、ゆるさや動きを出すのが正解です」

 

>>詳しく見たい人はこちら

生活感⇔こなれ感の分かれ道。ひとつ結び美人がこっそりやってる3秒×4つ、全部言える?

 

同じひとつ結びでも差がつくポイントがある

-飯田さん「きっちりとまとめると、顔がそのまま出てしまうので抜けがない印象ですよね。トップやサイドを指でつまんで引き出すなど、ニュアンスをプラスすることで仕上がりに差がつきます。耳は半分ほど隠したほうがやわらかい雰囲気に。まとめたゴムは生活感につながることがあるので、隠すひと手間を加えるとより完成度がたかまります」

 

>>詳しくはこちら

ダサ見えしないひとつ結び。見直すべき秒テクの積み重ね

 

リフトアップ効果がある「くるりんぱハーフアップ」

-飯田さん「ただ結んだだけでは、まとまりすぎて主婦感が出てしまうので、くるりんぱのように少しアレンジを効かせること、さらに指でゆるめてカジュアル感を出すのがポイントです。目尻や頰が上にひっぱられるのでリフトアップ効果もあり、オススメですよ」

 

>>詳しく見たい人はこちら

リフトアップ効果があるってホント? 美容師が押すハーフアップ

 

 

担当

飯田尚士さん(Belle代表)@belleiida

鯨岡拓也(Belle副店長)@kujira.0619
>>関連記事

「マスクたるみなんて言わせない! 30代40代だから似合う美輪郭ヘアカタログ」

>>【面長】シャープとげっそりは違う! 輪郭美人に見せるための髪型のひと工夫

>>トレンド再燃! レイヤーたっぷり。あのウルフカットがコンサバ見えしない秘密は…

>>表情が柔和に見えるポイント3つ。前髪、顔まわり、もう1つは?

 

撮影/廣江雅美

撮影協力/Belle

 

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク