2021冬はロングヘアの見直し期!マスト事項は 顔まわりの軽さ
伸ばすのに月日がかかるロングヘア。その分、ヘアスタイルのアップデートが遅れることもしばしば・・・。ロングヘアに似合うクラシカルなスタイルがトレンドのこの秋冬は、ヘアスタイルを見直す絶好の機会! ロングのまま今っぽくなるポイントを徹底解説します。
>>「オトナ髪」をもっと見る!
触れたくなるふんわり質感でロングヘアの印象を軽量化
冬のロングは、見た目の軽さが重要! ふわふわと軽さを感じるゆるいカールは、大人にちょうどいい甘さを加えてくれる役割も。フェイスラインを立体感のある柔らかいカールが包み込むことで、顔の余白を自然にカバーし小顔見えも実現してくれます。
カラーやパーマのオーダー方法は?
「立体感を出すパーマとハイライトを入れてください」
大きめのロッドでデジタルパーマをかけ、ふんわり弾むようなカールをつける。カラーは、少し明るめの9トーンのオリーブベージュ。透明感のあるベースカラーに、ハイライトを施すことでカールを生かす立体感を演出。
【担当/大島理奈さん(MAISON TSUMUGI) モデル/百岡古宵さん】
後ろ重ため×顔まわり軽めのコントラストでおしゃれ度UP!
シンプルな雰囲気を好むなら、顔まわりだけレイヤーを入れてほんのり抜け感のあるスタイルに。少し長めの前髪とサイドの毛をつなげて頬骨の張りを自然に隠すのもポイント。
カラーとセルフスタイリングのポイントは?
冬にくすみがちな肌色を健康的に見せてくれるオリーブグレージュでカラー。ヘアセットは、32㎜のコテで毛先にころんとしたカールをつける。オイルもしくはバームをつけてカールをホールド。
【担当/森山雄斗さん(CANAAN表参道) モデル/井口ゆきさん】
秋冬シーズンは服の重厚感とあいまって重たい印象になりがちなロング。長さはそのままでも、パッと見の“軽さ”を意識するだけで、ぐんと今っぽく変化します。秋冬服が似合うロングを目指すなら、顔まわりのレイヤーやカールをぜひプラスして。
>>「小顔ヘアにして」が美容師に伝わる簡潔なひと言【オーダー方法/2021年秋版】
>>必然でしかない!マッシュショートヘアが40代に選ばれる4大理由
>>脱・ゆる巻き髪。40代でも照れずに可愛い“塩系”ミディアムヘア
続きを読む
スポンサーリンク