40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!(後編)

アラフォーに必要なのが、今の自分を改めて見直すこと。昔と変わってしまった自分を受け入れて、これからの自分のイメージをきちんと探すことが大切なんです。

 

では、本当に自分に似合う服を見つける5つの処方箋って?

①ライフスタイル

②トレンド感

③キャラクター

④好み

⑤サイズ感

 

①ライフスタイル

仕事がメインか、婚活やデート期間中なのか、兼業主婦なのか、育児中なのか。人それぞれによって1週間の過ごし方は全く違うもの。エフォートレスやカジュアルが中心になってきたとはいえ、TPOにあった着こなしを意識することで、あなたに本当に必要な服が見えてきます。

 

②トレンド感

着心地や楽さ、体型カバーを優先させすぎて、流行からずれた着こなしをすると老けて見える原因に。逆に全身トレンドのアイテムで固めるのもやりすぎなのでNGです。ほどよく流行のアイテムを取り入れて、上品で今っぽいコーデを意識することが、若くオシャレに見えるコツ。

 

③キャラクター

顔や雰囲気など、トータルで他人から見た自分がどんな印象なのかを知ることで、買い物のときに迷いがなくなりブランドも絞れてショッピング時間も大幅に短縮できます。逆にもっとデキる女に見られたい、優しい女性に見られたいなど、なりたい自分をイメージするのも◎。自分でどんなキャラクターなのか判断するのが難しい人は、仲のいい友達や家族に聞いてみるのもオススメ。

 

④好み

いくらイメージに合う、トレンドだと言っても自分が好きなものじゃないと結局タンスの肥やしになってしまうので、最終的には無駄遣いになってしまいます。人から勧められても「あんまり好みじゃないな……」と思ったら、思い切って買い物をやめましょう。優柔不断な買い物が、クローゼットに服はたくさんあっても似合う服がないという結果につながります。

 

⑤サイズ感

一生ものだと思い切って買ったコートやワンピース、ニットやパンツなど、今の体型にあっていますか? いつか痩せたら着る、と思って取っておいてあっても、結局クローゼットのスペースの無駄使いになります。ちょうどいい服を着るのが、大人をいちばん綺麗に見せる秘訣なので、着られない服は断捨離するか、売ってしまうのも手です。

 


 

まずは、上の5つを自分に当てはめてキーワードを書いていくと、目指すコーディネートが見つかり、着ていて気分が上がる服だけがクローゼットに並びます。服選びは自分探しと同じ。まずはいらない服を処分するところから始めてみるのはいかがでしょうか。

アラフォーが若い子と服の選び方でいちばんの違うのが、その人の生き様が自身のスタイルを作るということ。「40歳になったら自分の顔に責任を持たねばならない」と言いますが、ファッションにも共通して言えると思います。何が好きでどんな生き方をしているか、今の自分に満足して胸を張れるようになったら、ファッションで迷うこともなくなると思います。

<<前ページへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク