トレンドアイテムで作る!40代小柄女性のための着やせコーデ4選

今のトレンドは、エフォートレスなビッグシルエットや、太めボトム、ロング丈が中心。身長がある人はともかく、150cm前後の小柄さんにとっては、バランスを取るのが難しいのが現実です。今回は、トレンドを取り入れたい小柄さんのための、着痩せ効果も絶大なグッドバランスコーデを提案します!

 

小柄さんのための着やせコーデポイント

・ 服はモノトーンかスモーキーカラーを中心に

子供っぽくなりがちな小柄さんは、明るい色を使うとどうしても若作りな印象になりがち。アラフォーなら、逆に甘さのないモノトーンや、カーキやベージュ、グレー、デニムブルーだけでコーデを作るのが正解です。このトーンは引き締め色でもあるので、着痩せ効果も絶大。カラーアイテムを着たい時は、ボトムを引き締め色にして、トップスで取り入れると好バランスにまとまります。

 

・バッグはミニサイズか白がオススメ

着痩せ効果の高い定番色の服は大人っぽい反面地味な印象なので、バッグでアクセントをつけるのが◎。大きめのバッグを持つ場合は、今季なら抜け感のある白がオススメ。シンプルでどんな服とも合わせやすく、大きさを感じさせないので小柄さんが持っていても浮いた印象になりません。逆に黒や茶などのバッグを持つ場合は、服を白やベージュなどの明るめカラーにするとバランスよくまとまります。

 

・靴はヒールでなくともOK

小柄さんをスタイルよく見せるのに、ハイヒールで身長を稼ぐのは一番簡単な方法ですが、ぺたんこ靴やスニーカーなどがトレンドの今、ヒールばかりではコーデも制限されてしまいます。フラットシューズでもポインテッドトゥのものを選んだり、メタリックカラーや赤などの差し色をプラスすると、トレンド感と着痩せが両立できます。

 

・シルエットはIラインかウエストマークのXラインで

今期はハイウエストボトムにトップスをインしたり、ベルトでウエストマークするのがトレンド。実はこれらのスタイルは、身長に対して足の比率が長く見えるので小柄さん向きのバランスなんです。丈感は足首が出るクロップドか、膝の位置がごまかせるミモレ丈がおすすめ。ロングのパンツやスカートも、すっきりとしたIラインシルエットなら小柄さんでもキレイに着こなせます。

 

 

コーデ①

肩幅の狭い小柄さん向きなリブトップスを、ハイウエストのパラッツォパンツにインしたIラインコーデ。帽子で目線を上に、白のクラッチバッグで抜け感をプラスすれば、すっきりとした印象で大人のリラックスコーデを実現します。

 

コーデ②

ロングアウターがボリューミーすぎて難しい小柄さんには、Iラインは強調しつつ細見えが叶うジレやロングベストがオススメ。いつものデニム×Tシャツコーデが大人のタウンスタイルにシフト。気になるお腹周りもカバーできます。

 

コーデ③

お仕事にもOKな、盛り袖ブラウス×ウエストリボンスカートのレディスタイル。ほどよいボリュームでナチュラルなXラインシルエットを作ります。ハイウエストなので、ミモレ丈スカートでも脚長に。

 

コーデ④

ストライプで縦ラインを強調すれば、トレンドのボリュームトップスも攻略! ポイントは、上半身をコンパクトに見せるように袖が長すぎないものを選ぶこと。ボトムはフロント部分だけインすれば、足の長さを錯覚させる効果もあります。

 

いかがだったでしょうか。

トレンドのロング&ボリュームアイテムが着たくても「服の印象が強くなりすぎて似合わない」、「着太りして見える」という悩みがある小柄さんでも、少しだけ着こなしのルールを変えるだけでバランスは見違えるほど良くなります。自分似合ったサイズを見極めながら、トレンドアイテムを取り入れてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク