つい食べ過ぎてしまう年末年始。ダイエット研究家が今オススメする「ケルセチンゴールド」とは?

2022.01.07 WELLNESS  [PR]

Sponsored by サントリー

冬場になって、寒さに耐えられず、去年の春から始めた毎日のジョギング習慣が疎かになりがちなダイエット研究家、三浦です。

運動して消費エネルギーを増やすという習慣を継続してましたが、冬の京都の寒さに凍えて心が折れそうです。(*三浦は京都の伏見在住)

もうとにかく寒い…目の前にネ○とパ○ラッシュがいるレベル。

僕のテーマは「自分の生活にいくつ健康的な習慣の打ち手を増やすか」なので、ジョギングの回数が減った分、ほかの習慣を増やすことにしました。でも、何を?

いろいろ悩んでいたところ、テレビで気になるCMが登場したわけです。

ででん。

 

 

このCM、めっちゃインパクト強い。みんなも見たことあるでしょう。

で、実際のところ「ケルセチンゴールド」って何やねん。

三浦も知らんかった。

気になるでしょう?

ということで三浦、さっそく調べてみました。

 

ケルセチンゴールドって成分が気になりますね

先ほどのCMは特茶のCMなので、まずは特茶について調べてみました。凄く雑にいうと特茶って「特定保健用食品(以下トクホ)のお茶」なんですけど、トクホのお茶は色んなメーカーが出してるし「なにがちゃうねん」と思っていました。したら、

他のトクホ製品には含まれないケルセチン配糖体という成分が含まれているみたい。このケルセチン配糖体って水に溶かすと液色が黄金色なので、サントリーではケルセチン配糖体のことを「ケルセチンゴールド」と呼んでいるんだって。

画像はイメージです。

じゃあこの「ケルセチンゴールド」って何かを調べると、基になっているのはケルセチンという成分。
ケルセチンは、タマネギやブロッコリーなど、身近な野菜に豊富に含まれている、フラボノイドと呼ばれるポリフェノールの一種。横文字多いね。

サントリーはケルセチンの体脂肪低減メカニズムを解明したんですね。

 

この「ケルセチン」はそのままだと水にめっちゃ溶けにくかったのを、独自成分のケルセチン配糖体というのにしたことで、お茶に配合できるようになった。

簡単に言ってるけどこれ割とすごい。

 

調べてみると、ケルセチンというポリフェノールの研究はそこそこ進んでいるみたい。

「Quercetin health benefit」

とかでPubmedで検索するとめっちゃ出てくる。

pubmedは世界の論文が集まるデータベース。

 

何をしてくれるのか、サントリーの試験結果を考察してみたよ

特茶のサイトに掲載されている概要をざっくりと掻い摘むと

  • BMI25kg/ m2 以上30kg/ m2 未満の20-65歳の172名
  • ケルセチン配糖体を配合した飲料を飲む or 飲まないグループに分ける
  • 1日1本を12週間続けてもらった結果を
  • 被験者の腹部をCTスキャンで測定
  • 結果、ケルセチン配糖体を配合した飲料を飲んだ方が腹部全脂肪面積の低減が認められた

です。

うん、最後の

結果、ケルセチン配糖体を配合した飲料を飲んだ方が腹部全脂肪面積の低減が認められた

この部分とりわけいいじゃないの。

172名って比較的大きめの規模できっちり試験してるから、信頼できる確かな成分って思って正解。

>>詳細はこちら

改めてまじまじと、特茶を飲んでみた。この金色!

確かに金色

というわけでコップに注いでテイスティングしましょう。

確かにゴールドですね。

味はしっかりとお茶。

すっきりとお茶。

伏見(*宇治のそば)在住の僕からしても、極めてお茶らしいお茶。

嫁に「お茶だよ」って出したら普通にごくごく飲んで「もう1杯お願い」とおかわりされたので、お茶としてとっても美味しいと思います。毎日飲みたいし、食事にも合いそう。

 

どうせなら、しっかりした信頼できる成分がいいよね

この特茶、コンビニで買った時は税込みで183円。他のお茶に比べて若干、割高だと思います。

※画像の一部を修正しています

でも三浦の意見を言うと、確かな成分が入っているものは基本高いし、よいものと値段はトレードオフ。この金額の差がむしろ「よいものである証」って感じる。

自分が摂取する成分には拘りたい派ですし、1日1本(500ml)推奨とのことでいつでも気軽に飲めるので

三浦もこの機会からケルセチンゴールドが入った特茶を意識して飲み続けたいと思います。

 

「無理せず続けられること」の中から信頼度高いものを選ぶべし!

というわけでまとめに入っていきますが。

健康商品や健康情報ってありすぎて吟味すらめんどくさくて、もう

– ○○するだけダイエット!
– モデルが愛用してるサプリメント!

こういうのを「なんとなくよさそう」って印象だけでみんな取り入れてる傾向を感じます。三浦も健康食品屋を運営してるから、お客さんの話聞いてて思う。

でもね、誰が言ってたとかやってたとかより、まず自分の生活での継続を前提にしないと、自分が望む体調や未来ってのは手に入らない。

短期的に手に入ったとしても、習慣を止めればまた元の木阿弥です。

もっとかみくだくと「継続できるくらい簡単なことだけを選ぶ」って感覚がすごい大事。

毎日の運転のお供。

それでいうと、どこにでも売ってる特茶を毎日飲むってのは、そこまでハードル高くないし、健康への第一歩としてよいと思います。

なので三浦は、こんな方へ特茶をオススメします。

  • 信頼できるものだけ身体に入れたい
  • ステイホームでお腹らへんが気になる
  • 美味しいお茶が好きでよく飲む

飲むだけならホントできるから、毎日の生活のプラス習慣として特茶プッシュします。

それでは本日は以上です!!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
ダイエット研究家 三浦卓也

スポンサーリンク

スポンサーリンク