残すべき【ブラックドレス】とは?40代ファッションエディター発【編集部員の自腹買い】

こんにちは。オトナサローネ編集部のトキタです。

だんだんと外出する機会や、人と会う機会が増えてきて、今までの「家にいる前提の服」を充実させてる場合じゃない!と気づきました。というのも、最近親戚の結婚式もあって(コロナで何度も延期して、やっと緊急事態開けて開催できたのです~泣)、手元にあるべきな【ブラックドレス】を改めました。

何度も着るものじゃないから、ちょっと前のものが大半です。

断捨離後、残したブラックドレスを皆さんにもシェアしまーす☆

 

①FRAY I.D(フレイアイディー)の黒ノースリワンピース

たしか4~5年前に購入したワンピース。すそは変形ティアード風デザイン。中にはパニエ風のレースが仕込んであって、着たときにふんわりしたシルエットを作ってくれます。フレイアイディーは品のいいワンピースとか、女性らしいシルエットのデザインが多いので、ハレの日に着るお洋服を探すときにおすすめ!

 

②FREEK’S STORE(フリークスストア)の黒シャツワンピース

ボリューミーなそでが今っぽいのです♡すこーし光沢感があって、きちんとした場にも使えるし、下にデニム合わせちゃえば、普段使いもOK!使い勝手のよい1枚なので、他のシャツワンピは断捨離したのもあるけど、これは残しましたー。フリークスストアはカジュアルなお洋服が多いけど、たまーにツボなワンピとかあるんで、重宝してるのです。

 

 

③ENFOLD(エンフォルド)のオールインワン

エンフォルドってシンプルな服なのに、デザイン性があって、「1枚でおしゃれがキマル」ブランド。これも実は後ろのウエスト部分にスリットが入ってて、女っぽく着れる1枚。ウエスト位置が高いので、ちんちくりんな私でもなんとかスタイルアップできる設計がうれしい!!ちなみに、なんとなく小物合わせると…⇩

 

コーデはこんな感じ!

パンプスは結婚式とかなら、白を選んでもおしゃれな気がします。が、オトナの女としてはパールネックレス以外は黒で統一(キリッ)がおすすめ!

 

ちなみに、捨てたブラックドレスとは?

〇ぴったりした細身のドレス

単純に年なのかもですが、、ぴったりしたものにだんだん抵抗が…。ジャストサイズとかならいいのですが。トレンドと逆行してる気もして、サヨナラしました!

 

〇総レースのブラックドレス

レースにもよると思うのですが、以前はエレガントな感じがいいと思っていたのですが、それが今は古臭く思えて…。

 

〇フレアタイプのブラックドレス

シンプルで、ひらっとした感じが体形カバーにもよかったのですが、黒いカーテンをまとってる感じがしてきてしまい。。ちょっと前ってノームコアとかTHEシンプルなものでもいいかなと思っていたのですが、今は多少デザイン性が欲しい気分で、これもサヨナラ!

 

いかがでしたか?

意外と、普段着ないけど、1着はもっていたいよねって思うブラックドレス。年末年始のクローゼットの整理のついでに皆さんも改めて手持ち服見直してみてください!

 

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク