「きうり」ではありません。「木瓜」の読み方、知っていますか?

2022.02.16 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「木瓜」です。

「木瓜」の読み方は?

「木」と「瓜」とあると、思わず「きうり」と読みたくなるところですが、残念ながらそれは間違い。「木瓜」にはいくつか読み方がありますが、“バラ科の落葉低木”を表す読みは、「木」と「瓜」の漢字からは意外に感じられます。植物に詳しい人でないと、検討がつかないかもしれません。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「ぼけ」です。

「木瓜(ぼけ)」を辞書で調べてみると、

バラ科の落葉低木。高さ約2メートル。枝にとげがあり、葉は楕円形で縁にぎざぎざがある。春、葉に先だって、紅・淡紅・白色や絞りの5弁の花が咲く。実は球状で夏に黄色に熟し、香りがある。中国の原産で、庭木にされる。ぼっか。もけ。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

と表されます。「ぼっか」は「ぼけ」と同じ意味で、「もけ」は「ぼけ」の古名です。

また「木瓜」は「もっこう(もこう)」とも読みます。「もっこう」と読むと「紋所」を意味します。「紋所」はその家の定まった紋章、言い換えると家紋を表します。「木瓜」と書きますが、表しているのは地上の鳥の巣で、豊富なバリエーションがあります。

それから「マルメロ」「もっか」の読みもあります。「マルメロ」は「ぼけ」と同じバラ科の植物ですが落葉「高」木で、より馴染み深い名称にはセイヨウカリンが挙げられます。カリンの砂糖漬けやのど飴が有名ですね。そして「もっか」と読むと、“ボケまたはカリンの成熟果実。(引用元:小学館 デジタル大辞泉)”を表します。

さらに!冒頭で「きうり」と読むのは間違い、と紹介しましたが、「きゅうり」と読むのは正解です。「きゅうり」は「胡瓜」と書きますが「木瓜」とも書きます。

一つの漢字で、ここまで異なる植物の名前が表されると、少し混乱してしまいますね……!

参考文献:木瓜|もっこう|日本の家紋

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク