「あわぜに」ではありません。「泡銭」の読み方、知っていますか?

2022.03.14 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「泡銭」です。

「泡銭」の読み方は?

タイトルにもありますが「あわぜに」と読むのは間違いです。「泡」と同じ意味をもつ他の読み方を思い浮かべてみてください。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「あぶくぜに」です。

「泡銭」とは

正当な労働によらないで得た金銭。悪銭。

出典元:精選版 日本国語大辞典

という意味です。

苦労せずに得たお金の意味合いがありますが、具体例には、拾ったお金や人からもらったお金、宝くじなどで得たお金などが挙げられます。ギャンブルで得たお金については「人によってギャンブルの取り組み方が異なるので、『泡銭』と捉える人もいれば捉えない人もいる」という考察が興味深かったです。

なお類語に「悪銭(あくせん)」とありますが、「悪銭」は

① 悪質であったり、きずなどがついていたりする粗悪な銭(ぜに)。あくぜに。
② 不正な手段によって得た金銭。あぶくぜに。
③ つまらないことに使う金銭。

出典元:精選版 日本国語大辞典

という意味です。

「泡銭」も、日本漢字能力検定協会が運営する日本語・漢字検索サイト「漢字ペディア」では“苦労せず、また不正な方法で手に入れた金銭。(出典元:あぶくぜに|言葉|漢字ペディア)”と紹介されています。

お金に対する価値観は人それぞれ異なりますが、不正に手に入れたお金など悪い意味で「泡銭」や「悪銭」を用いられないよう意識したいところです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
レビューライター 片山香帆

スポンサーリンク

スポンサーリンク