
ウクライナ侵攻、小学5年生の心からの願い「大人は話し合いをしてほしい」
私は小学校5年生です。
私の学校では6年生のときに沖縄戦のことを勉強します。
このあいだ、6年生から沖縄戦の話を聞きました。
戦争を体験した人の話とか、学徒隊の話とかを聞きました。
戦争に行っている人たちは、何の罪もないのに死んじゃったり、殺しちゃったりして、
戦争って本当にだめだなと思いました。
戦争は憎しみしか生まないし、喜びは生まないです。
上の人たちが命を大切にしないのがやだなと思います。
お家でロシアとウクライナの話をしました。
ロシアとウクライナが戦争をすると、日本にも影響が出ます。
ものが高くなったりします。おそばとかパンとかが高くなるのがいやです。
ママは、小麦と原油が上がるから、米粉のパンにして、車ではなく電車にしようと言いました。
パパとプーチンの話をしました。
ロシアの人が悪いんじゃなくて、プーチンって人がいて戦争の指示をしてるからプーチンがやなやつって私は言いました。プーチンはロシアの偉い人です。
戦争はやだ。人が死ぬのがやだ。何の関係もない人が死ぬのがやだ。
学校でもみんな言ってる。戦争反対、プーチン反対って言ってます。
みんなニュースを見てるから、5分休みとかに、戦争やだねって話をしています。
ママと、募金をしようかと話しました。
池上さんのテレビをママとよく見ています。
私の学校は、問題が起きたら話し合いをして解決します。
いっしょじゃん。
大人がちゃんとプーチンと話し合って、戦争を止めてほしいです。
(談話聞き取り)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】