「ツイードジャケット」は実は着回し力バツグン! 工夫ひとつで永久スタメンアイテムに

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。

クローゼットの全てのを服を「永久スタメン」にできるよう水先案内人を務めます。

今回はツイードジャケット編。

セレモニーやオフィシャル時しか着ないと思われがちなツイードジャケット。実はオンオフ両方使えるアイテムなんです!

しかもツイードはシーズンレスな素材感なので長く着られます。なので永久スタメンアイテムとしてクローゼットの中に一着入れておくべきです。

それでは さっそく、ツイードジャケットの選び方・着まわし方を語ります。

 

着丈はショート?それともミドル?どっちがいい?

まず問題になるのはジャケットの「着丈」。一見ショート丈の方がいいかな?と思われがちですが、ショート丈だとアラサー・アラフォー世代にはコンサバすぎてしまいますし、少し古臭く感じます。

あとアラフォーになると、お腹周りや下半身が気になりますのでミドル丈が良さそう。

そしてなんと言ってもミドル丈の最大のメリットは、いろんなボトムスとの相性がいい!

襟はインナーのデザインで遊べるノーカラーがオススメ。キレイめにもカジュアルにも着こなせます。

 

カラーはモノトーンがオススメ

カラーに関しては好みもありますが、はやま的に見解しますと…

・白ツイードジャケットは甘い印象ですので、お手持ちのアイテムが辛口が多い人にオススメ

・黒ツイードジャケットは、お堅い職場でも着たい人やシャツやボウタイといったコンサバ系アイテムを多く持っている人にオススメ

はやまはカジュアルアイテムや辛口アイテムを多数所持しているので、初めてツイードジャケットを購入したのは白ツイードジャケットでした。

 

基本的にカジュアルアイテムと合わせるのが鉄則です

ツイードジャケットはカジュアルなアイテムと合わせるのが断然こなれて見えます。上のイラストコーデのようにフレアスカート、ワイドパンツ、タイトスカート、定番のデニムパンツ、サロペット、ベイカーパンツといったミリタリーパンツなど…お手持ちのカジュアルアイテムと合わせみてはいかがでしょうか?

きっと、あなたらしい着こなしが見つかるかもしれません。

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
イラストレーター はやまさん

スポンサーリンク

スポンサーリンク