希少価値が上昇中!? オーガニックはちみつ【始める!オーガニックな食習慣 第3回】

はちみつは白砂糖よりも低カロリーなのに、酵素やカルシウム、鉄、ミネラル、オリゴ糖などを豊富に含み、免疫力を高めるほか、疲労回復、のどの炎症を回復させる、美肌、整腸作用、腸内改善など、身体にいいことづくめです。

現在、世界的にはちが減少傾向にあり、はちみつが貴重なものになってきているとか。ちなみにおすすめはオーガニックはちみつはもちろん、非加熱処理のローハニー、ニュージーランドで採取されるマヌカハニーだそう。

OTONA SALONEでは、”始める!オーガニックな食習慣”と題して、2017年のトレンドをシリーズでご紹介します。

第3回目のテーマは、“オーガニックはちみつ”。

トレンドフードに詳しい、伊藤忠食品株式会社 MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム チーム長  枝川和佳子さんにお話しをお伺いしました。【PR】

 

世界的にはちが減りつつある今 希少価値はさらに高まる予感

「一般的なはちみつは加熱処理が施されていますが、非加熱処理の“ローはちみつ”は加熱していないため、栄養がそっくり残っています。同じはちみつを摂取するなら、栄養たっぷりのローをいただきたいもの。また、この数年でよく耳にするようになった“マヌカハニー”。ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、抗菌活性力は一般のはちみつの約8倍! そのため、のどの不調の時にとると、症状が緩和するというわけです。もちろん、ビタミンやミネラルも豊富。ぜひ、一家に常備してみては?」(枝川さん)

 

プロが選んだおすすめはちみつランキング

たくさんあるはつみつの中でも、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。そこで、日本はちみつ協会代表理事・はちみつマイスターの平野のり子さんに、オスススメのはちみつをお聞きしました。

「近頃、はちみつのおいしさって何だろうと考えるようになりました。1万年も前から薬として、食べ物として愛してやまないはちみつ。この頃のはちみつは農薬も抗生物質もない人間の手が加わらない大自然のなかの蜜源植物・みつばちから作り出されたものです。そこでこのような古代の人たちが食べていたはちみつに近いであろうと思うはちみつ、一切の妥協を許さない極上な味わいを多くの方に試していただきたいと思います。はちみつの仕事をしているからこそ選んだ5品は、蜜源植物・みつばち・作り手の熱い思いが三位一体となっています。お口のなかで次々と味が変化し、心に響く「おいしさというハーモニー」を奏でてくれるはずです。」(平野のり子さん)

 

1位 “食べる香水”と称されるほどエレガントな香りが広がる

レザーウッドはちみつ 180g 2,300円+税/リアルフード

世界一空気と水がきれいなタスマニアで採取されたレザーウッドの花のみつ。抗酸化作用が非常に高いのも特徴。

問 :リアルフード Tel:0463-72-8895
URL: http://real-food.jp(オンラインショップ)

 

2位 味わい&栄養ともに最上級のマヌカハニー

マヌカハニー MGO400+ 250g7,452円(税込み)/コサナ

抗菌成分MGOと抗酸化成分シリング酸メチルが豊富、強い抗菌作用・健康効果を持つ。香り高く、クリーミー。

問:コサナ Tel:0120-496-537
URL: http://cosana-m.jp(オンラインショップ)

 

3位 甘さ×スパイシーの絶妙ハーモニー

匠の生はちみつ(プレミアム)120g2,000円+税/つかもと養蜂場

木の皮の独特な風味とフローラル、濃厚な甘さの奥にこしょうのようなスパイシーさを感じる複雑な味わい。

問:つかもと養蜂場 Tel:0827-43-2348
URL: http://takumi83.com( オンラインショップ)

 

4位 アジアでは生産されていないリコリスを蜜源としたはちみつ

コーカサスピュアハニー リコリス 210g 2,980円+税/NEO

マンゴーのようなリッチな甘みのなかに、オレンジピールのような柑橘類の清涼感。さらりとした口当たり。

問:NEO Tel:0940-39-3170
URL:http://caucasuspurehoney.jp/(オンラインショップ)

 

5位 アーユルヴェーダで最も優れた植物といわれる“ニーム”の花から採取!

ヘブンリーオーガニックス ニームハニー 340g1,990円+税/グローリートレーディング

中部インドの原始林に咲くニームの花のみつ。香り豊かでコクのある味わい。

問:グローリートレーディング Tel:0120-120-367
URL:http://www.heavenlyorganics.jp/(オンラインショップ)

日本はちみつ協会代表理事・はちみつマイスター

平野のり子さん

2008年NPO法人はちみつマイスター養成講座の立ち上げから関わり、2012年5月一般社団法人日本はちみつマイスター協会設立。はちみつ料理研究家、食育インストラクター、食品衛生管理者。はちみつ料理のレシピ開発なども手がける。

 

伊藤忠食品株式会社

MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム

チーム長  枝川和佳子さん

酒類・食品の卸売業でヘルス&ビューティ分野のMDを担当。アロマテラピーインストラクター、メディカルハーブコーディネーターの資格を持ち、特にオーガニック、ナチュラルフーズに造詣が深い。女性が注目する企画のプロデュースや小売業向けのMD提案に取り組んでいる。2017年は「ネイチャースイートソース」を仕掛け〝栄養価の高い甘み"に注目。

 

さらに詳しいことはコチラをチェック!

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

バーで独女の隣にたまたま座ったオトコは、将来の〇〇だった……⁉︎|恋愛記事ランキング

オトナサローネで人気の恋愛記事。その中でも特に、今注目されている恋愛記事をランキング化しました!どれも衝撃的なお話ばかり……!それではご紹介していきます。1位・40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコが…

【募集】編集アシスタント(未経験者可) 学生・主婦もOK!

伝統ある女性誌出版社で編集のお仕事をスタートしませんか?主婦の友社オトナサローネ編集部は下記の要項で編集アシスタントを募集します。学生やパート(扶養範囲応談)もOKです。PCでの記事確認や、メールの返信、…

英語で「携帯電話」って言える?「Smart phone」よりも主流な言い方はコレ

オトナサローネで人気の「英語」記事。知っていそうで意外と知らない!そんな英語のフレーズを10選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね。①レアチーズケーキ一見、英語と思われがちな「rare cheeseca…

手土産にも!プロが「お取り寄せ」でリピートしている5つのアイテムって?

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!【オトナの手土…

「序に」は「じょに」ではありません!読み間違えやすい日本語10選|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「恋愛記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(8月26日~9月1…

【石井美保×編集長対談】気になる目元、イキイキとした印象を作る40代のケアって?

Sponsored By ロート製薬30才を迎えるころ、目元の小ジワが気になり出しながらも、ケアをしていなくて40代にさしかかり、ケアを始めなくては!と思っている方も多いのではないでしょうか。あれから10年以上たち、私…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事