【肩・腕のコリ】は「指先のココ」をほぐせば解消する|10秒ストレッチ

2019.12.07 FOOD

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

僕はパーソナルトレーナーですが、こうやって記事を書いたりもしてるので、普段からPC作業をしています。

そのため疲れてくると、さすがに少し肩や腕が張ってくるのですが、でもそこまでこったりはしないんですね。

何故なら、合間に本日紹介する「指先ほぐし」をやってるから。

これをやるだけで肩や腕の張りが軽減して、スッキリしますよ!

肩や腕のコリを解消する「指先ほぐし」

実際にやってみて、その効果を体感していただきたいと思います。

まずは今の状態を確認するために、腕を回し、肩の動きやコリ感を確かめましょう。

確認できたら指先ほぐしを行います。

全ての指の爪の端をグリグリ。
その中でも特に痛かった爪の端を再度グリグリ。

では再度腕を回して肩の状態を確認しましょう。

いかがでしょう?先ほどより肩の動きが良くなって、軽くなってると思います。

このように指先は腕や肩と深い関係にあるんですねー。

指先は腕や肩と繋がっている

例えば、親指は力こぶを介して胸の筋肉と繋がっていたり。

小指は二の腕を介して背中や肩の筋肉と繋がっていたり。

このように指先は腕から肩と繋がりがあるのです。

日々の生活の中で、手や指は他の部位と比べてもかなり使いますよね?

そのため、仕事や家事・育児などで手や指を酷使すると、それが腕や肩にも影響を及ぼし、腕や肩のコリや痛みへと繋がってしまうのです。

なので普段からこうやって小まめに指先をほぐしてくのが、コリや痛みの予防・解消に繋がります。

隙間時間にやっていこう!

このほぐしは場所を選ばず、いつでもどこでもできるので、隙間の時間に指先をグリグリしてくださいねー!

そして更に、2週間前に重版が決まった著書「10秒ゆるみストレッチ」には、他の肩や腕のコリ解消ストレッチが書いてあるので、お悩みの方はこちらも参考にしてください!

3コマまんがですぐできる 10秒ゆるみストレッチ』 柴 雅仁・著 主婦の友社・刊 1,200円+税

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク