定番化した“スーパーフード”、2017年の注目は?【始める!オーガニックな食習慣 第8回】
海外セレブ発信による「スーパーフード」のブームから数年、もはや女性のあいだではヘルシー食の定番となりつつあるスーパーフード。スーパーフードとは「栄養バランスにすぐれ、多種類の体にいい成分を含む食品、またはある特定の有効成分を突出して多く含む食品」のこと。そのスーパーフードに中にも、オーガニック農法で作られたものと、そうでないものがあります。
OTONA SALONEでは、”始める!オーガニックな食習慣”と題して、2017年のトレンドをシリーズでご紹介します。
第8回目のテーマは、”オーガニック スーパーフード“。
スーパーフードの流行にくわしい、伊藤忠食品株式会社 MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム チーム長 枝川和佳子さんにお話しをお伺いしました。【PR】
パウダーだけじゃない!手軽なスナックなども登場中
スーパーフードとは、小さなポーションで圧倒的な栄養価が摂取できる食べ物のこと。主に植物性のもので、添加物や白砂糖が加えられていないことが特徴です。このスーパーフードは数年前からブームとなり、その人気は今やすっかり定着した模様。マカやマキベリー、カカオ、チアシード、アサイー、ヘンプシードナッツなど、さまざまなスーパーフードがあり、その多くにビタミンやミネラル、抗酸化物質などが豊富に含まれています。
「スーパーフード人気は現在も継続中です。以前はパウダーのものが主力で、健康やダイエットに意識の高い女性に好まれている感がありましたが、最近はドライフルーツ、スナックなど、さまざまなタイプのものが登場し、多くの人に受け入れられるようになりました。また、スーパーフードをもっと身近に感じてもらうためのカフェもオープンしています。まだ挑戦していない人はぜひ、この機会にトライしてみて」(枝川さん)
「買いやすい・続けやすい」がモットーのスーパーフードを販売
オメガ3やミネラルなどがとれる栄養満点のスナック
抗酸化作用が高くエイジングケアに最適
美容と健康にいいざくろのパウダー
手摘みしたほおずきビタミンCやEが豊富
「健康」をキーワードに化粧品の製造販売をはじめ、スーパーフードなどを扱う会社。なかでも、スーパーフードの世界的なトップブランド「ナビタス ナチュラルズ」の商品は売れ筋です。オーガニック、栄養を壊さない非加熱処理、遺伝子組み換え作物を使わない、低カロリーという点が魅力。
問:ウェーブコーポレーション Tel:03-6265-1582
URL:http://www.navitas.shop/(オンラインショップ)
スーパーフードを使った「美食同源カフェKEATS(キーツ)」
身体にいいスーパーフードやローフードを使用し陰陽五行に基づいたメニューをいただけるカフェ。
こちらのカフェは、今回ご紹介したハーブティーを扱っている「ウェーブコーポレーション」直営店です。
住所:東京都目黒区祐天寺2-8-12
Tel:03-6451-0672
URL: http://www.wave-corporation.jp/keats/
伊藤忠食品株式会社
MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム
チーム長 枝川和佳子さん
酒類・食品の卸売業でヘルス&ビューティ分野のMDを担当。アロマテラピーインストラクター、メディカルハーブコーディネーターの資格を持ち、特にオーガニック、ナチュラルフーズに造詣が深い。女性が注目する企画のプロデュースや小売業向けのMD提案に取り組んでいる。2017年は「ネイチャースイートソース」を仕掛け〝栄養価の高い甘み"に注目。
さらに詳しいことはコチラをチェック!
主婦の友社 880円+税
Amazonはコチラ
楽天ブックスはコチラ
hontoはコチラ
スポンサーリンク