いま知りたい“オーガニックワイン”のこと【始める!オーガニックな食習慣 第9回】

ワインを選ぶ基準といえば「産地」「ブドウの品種」「価格」というのが一般的なものでした。ここ数年、ふえているのが「オーガニックワインかどうか」という選択の基準です。

オーガニックワインの特徴は、酸化防止剤などの副材料の量に規定があります。日本ではまだオーガニックの認証規定がないため、選択の目安としては海外の認証マークがひとつの目安。代表的なものはフランスのABや国際機関のECOCERTなどがあります。

OTONA SALONEでは、”始める!オーガニックな食習慣”と題して、2017年のトレンドをシリーズでご紹介。

第9回目のテーマは、“オーガニックワイン”。

伊藤忠食品株式会社 MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム チーム長  枝川和佳子さんにお話しをお伺いしました。【PR】

 

 

おいしくて体にやさしいとヘルシー志向の女性に人気

ビールや日本酒よりも糖質が少なく、美容にいい抗酸化成分のポリフェノールが豊富なワイン。そんなワインを選ぶ主なポイントは産地やソムリエのお墨つきかどうか、ラベルのデザイン、価格といったところ。最近はそこに「オーガニックかどうか」という項目を選択基準にする方が増えてきました。オーガニックワインは酸化防止剤の量をコントロールしているので、二日酔いや頭痛が軽減されるといわれ、また1000~2000円台のリーズナブルなものも多い。

 

「昔はオーガニックワインに対して、あまりおいしいイメージがなかった人が多いと思います。でも、今は製造方法の研究も進んでおいしいものがたくさん。たとえば、土をひとつの生命と考え、月の満ち欠けのリズムなどを考慮して農作業を行う“ビオディナミ農法”で作られたぶどうを使ったオーガニックワイン。自然の恵みをいただいていると思うと、味わい以上においしく感じられます! そしてもうひとつの特徴は女性が好きそうなナチュラルテイストのかわいらしいエチケットが多いこと。ぶどうがどんな場所でどんな作り手によって、どう作られたか。背景を知ると、おいしさはさらにアップすると思います」(枝川さん)

 

オーガニックワイン(ビオワイン)とは?

01.自然派

現段階では厳密な規定はなく、オーガニック(=ビオロジック)を含む。人工的な薬品、加工を加えずに作るワインの総称。ここにはビオディナミやオーガニック認証を受けていないワインも含まれる。

02.オーガニック= ビオロジック

無農薬または有機栽培でぶどうを育て、認証を得たワイン。酸化防止剤などの副原料の量に規定があるのが特徴。※オーガニックワインの認証を得るには金銭的な負担も大きいため、あえて認証を取得しない作り手も多い

03.ビオディナミ

有機農法に加え、月の満ち欠けや天体の動きを参考にぶどうを育成。自然由来の肥料を畑にまき、土壌を活性化させる。ギリシャ語でビオは「生命」、ディナミは「エネルギー」。植物の持つエネルギーを引き出して育てる農法。

 

オーガニックワインの豊富なラインアップが自慢

チェリーやバニラの香りと長い余韻が特徴

メングアンテ ガルナッチャセレクション 750㎖ 1,480円+税/都光酒販 樹齢80年以上のぶどう&バイオダイナミック農法を採用。ジャムを煮詰めたような濃厚な香り、重厚感が特徴。

 

厳しい審査をパスした自然派ワイン

ハンキー ドリー ピノ・ノワール 750㎖ 2,280円+税/都光酒販 ニュージーランドが生んだ世界基準のオーガニックワイン。ニュージーランド国内で3つの認証を受けています。

「"№1を世界から"をモットーに私たちは探し続けます」。このコンセプトのもと厳選したワインを輸入する専門業者「都光酒販」。環境に優しいサスティナビリティやビオディナミ、有機農法を採用した世界各国のワインを数多く輸入しています。その多くがリーズナブルな価格帯、そしておしゃれなラベル。自分用にはもちろん、贈り物としても、感度の高い女性の間で人気です。

 

問:都光酒販 Tel:03-3833-3541
URL:http://www.toko-t.co.jp/(公式)

 

高品質&リーズナブルの両方をかなえるワインが充実

人気品種ピノ・ノワールの微発泡。フルーティーなロゼ・スパークリング

マインクラング プローザ ピノ・ノワール スパークリングロゼ 750㎖ 2,800円+税/徳岡 ラベルのアンガス牛は畑の耕作や肥料作りに欠かせない、自然との共存のシンボル。

 

口当たりがよく繊細なアロマが魅力

マインクラング グリューナー フェルトリナー 750㎖2,400円+税/徳岡 ビオディナミのオーストリア土着品種を使用し、和食との相性も◎。デメター認証を取得。

酒類をはじめ、食品や飲料などの輸入販売事業を通じ、食文化の発展を追求する「徳岡」。グランヴァンからデイリーワインまで、生産者の哲学が感じられる高品質なワインだけを輸入しています。フードバル&ワインショップやワイン教室など、ワインを楽しむシーンにさまざまな方面からアプローチしています。

 

問:徳岡 Tel:06-6251-4560
URL:http://www.tokuoka.co.jp/( 公式)

 

伊藤忠食品株式会社

MD推進部ヘルス&ビューティMDチーム

チーム長  枝川和佳子さん

酒類・食品の卸売業でヘルス&ビューティ分野のMDを担当。アロマテラピーインストラクター、メディカルハーブコーディネーターの資格を持ち、特にオーガニック、ナチュラルフーズに造詣が深い。女性が注目する企画のプロデュースや小売業向けのMD提案に取り組んでいる。2017年は「ネイチャースイートソース」を仕掛け〝栄養価の高い甘み"に注目。

 

さらに詳しいことはコチラをチェック!

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

バーで独女の隣にたまたま座ったオトコは、将来の〇〇だった……⁉︎|恋愛記事ランキング

オトナサローネで人気の恋愛記事。その中でも特に、今注目されている恋愛記事をランキング化しました!どれも衝撃的なお話ばかり……!それではご紹介していきます。1位・40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコが…

【募集】編集アシスタント(未経験者可) 学生・主婦もOK!

伝統ある女性誌出版社で編集のお仕事をスタートしませんか?主婦の友社オトナサローネ編集部は下記の要項で編集アシスタントを募集します。学生やパート(扶養範囲応談)もOKです。PCでの記事確認や、メールの返信、…

英語で「携帯電話」って言える?「Smart phone」よりも主流な言い方はコレ

オトナサローネで人気の「英語」記事。知っていそうで意外と知らない!そんな英語のフレーズを10選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね。①レアチーズケーキ一見、英語と思われがちな「rare cheeseca…

手土産にも!プロが「お取り寄せ」でリピートしている5つのアイテムって?

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!【オトナの手土…

「序に」は「じょに」ではありません!読み間違えやすい日本語10選|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「恋愛記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(8月26日~9月1…

【石井美保×編集長対談】気になる目元、イキイキとした印象を作る40代のケアって?

Sponsored By ロート製薬30才を迎えるころ、目元の小ジワが気になり出しながらも、ケアをしていなくて40代にさしかかり、ケアを始めなくては!と思っている方も多いのではないでしょうか。あれから10年以上たち、私…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事