絶対的定番「ボーダートップス」ずっと着られる1枚はどう探す?【永久スタメンだけのクローゼット】

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。

クローゼットの全てのを服を「永久スタメン」にできるよう水先案内人を務めます。

今回はボーダートップス編。

流行り廃りのない定番アイテムでもあるボーダートップス。だからこそ長〜く使えて着まわせたいですよね?

個人的見解ではありますが、さっそくボーダートップスの選び方・着まわし方について語ります。

 

ボーダーの幅は太幅?それとも中幅?

まず問題になるのがボーダーのピッチ()が太い方がいいのか、細い方がいいのか悩みますよね?

個人的にボーダーの幅はブロックストライプ(中幅)がオススメです。

中幅は2cmほどのボーダーで、王道で定番の幅です。

なんといってもカジュアルコーデからキレイめコーデに幅広く使えるので激推しです。

太幅だとカジュアルなコーデには合いますが、大人のキレイめコーデには不向きかと思います。

ちなみにチョークストライプ(細幅)は1cmほどのボーダーで、シンプルな着こなしやキレイめコーデにオススメです。

普段はキレイめコーデが多いのであれば、ホワイトベースの細幅ボーダートップスを選んでみてはいかがでしょうか?

 

バスクシャツ?それともロングTシャツ?

ボーダートップスにもいろんな種類がありますが、よく見かけるのがバスクシャツとロングTシャツの2種類ではないでしょうか?

バスクシャツはシャツやタンクトップなどinするコーデにオススメですが、1枚で着ると首元が空き過ぎるので、アラフォーまたはアラフィフにはちょっと躊躇してしまいます。あと意外に生地が厚いので、バスクシャツでレイヤードしたコーデの上にアウターを羽織ると、若干着膨れしてしまいスッキリ見えません。もしその上からアウターを羽織るなら、オーバーサイズのコートやジャケットが好ましいです。

一方、ロングTシャツのボーダーは1枚でもレイヤードでも両方使えるので、個人的にはロングTシャツのボーダーがオススメです。

 

やっぱり着まわし抜群なんです!

皆さんも既にわかっていると思いますが、キレイめからカジュアルまで いろんなコーデに使えます。主役としてもコーデのワンポイントにもなります。ぜひボーダートップスを貴方なりの永久スタメンアイテムにしてみてはいかがでしょうか?

 

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
イラストレーター はやまさん

スポンサーリンク

スポンサーリンク