「繰り返す膀胱炎」も更年期のせいなの?どうやって治せばいいのでしょう…(前編)

40~50代になり、「最近、残尿感や排尿痛を感じる」「膀胱炎の症状を繰り返す」などの悩みがありませんか?

日本の女性は、平均で50歳頃に閉経を迎えることが多く、閉経を挟んだ前後5年間は「更年期」と呼ばれています。

この時期はホルモンバランスの影響で、からだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。

更年期女性のお悩みのひとつに「膀胱炎」があります。

今回は、更年期の膀胱炎を改善する方法について「あんしん漢方」の薬剤師・清水みゆきさんに教えてもらいました。

 

残尿感と痛みがすごい。商談にも集中できない、繰り返す膀胱炎

江里子さん(48歳)は、繰り返す膀胱炎に悩んでいました。

「その日は朝から排尿時の痛みや残尿感などがあって、違和感を覚えてはいたんです」

しかし、大切な商談があったため、江里子さんは病院を受診せずにそのまま出勤したそうです。

「途中で猛烈な尿意に襲われてトイレに駆け込むと、血尿が出ていました。さらにしみるような痛みと立っていられないほどの下腹部の不快感で、商談中も全く集中できなくて……」

挙動不審な江里子さんに、同行した上司や取引先の方も怪訝な顔。

「『実は膀胱炎なんです』と正直に話してみたのですが、『はぁ、そうなんですか』と微妙なリアクションで……。膀胱炎のつらさは体験した人にしか理解してもらえないですよね」

結局、その日は契約成立には至らず、自分のせいで商談が失敗したと落ち込む江里子さんでした。

 

何度も恥ずかしい! 繰り返す膀胱炎

それからというもの、江里子さんの膀胱炎は頻繁に繰り返すようになってしまいました。

「水分補給や冷え対策など気をつけていますが、油断すると排尿痛や頻尿、下腹部の違和感が出てきて……しかも、せっかく治っても数週間たつと、また同じ症状が再発します」

膀胱炎は、症状が出たらすぐに対処しないと血尿が出て悪化してしまうという江里子さん。

「すみません……膀胱炎になってしまったので早退します」

「病院に行くので今日は休みます」

繰り返す膀胱炎の受診のために、仕事に穴をあけることも多くなってしまいました。

「江里子さん、また膀胱炎だって」

その度に職場の同僚からクスクス笑われるように……。笑われるような何かでは決してないのに!

つづき>>>>この時期に膀胱炎になる理由って?じつはこんな原因が…

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク