【4回目】ワクチン4回目打ってきた!45歳女性編集者の副反応はこんな感じ(後編)

コロナワクチン4回目接種。結果、果たして星の場合はどうなったのか? 後編です。

<<前のページ:接種当日~26時間後の様子

辛くても「まあ、ワクチンだから」って言える

接種翌日の19時半(接種後29時間)に38.7度まで熱が上がりました。

体調不良にともない気分が落ち込んでいたのですが、それでも思っていたのは

「まあ、多少しんどくても、これはワクチンだから…」

ということでした。明日には終わるだろうと楽観的になることができました。

 

そのまま、23時ころに就寝。寝る前に測った熱は38.4度で、熱冷ましを飲まずとも若干下がっていました。

なんで熱冷ましを飲まなかったのかって?

ボーっとして思考力が鈍り、熱冷ましを飲むことも忘れていたんです!(本当に)

 

驚異のロングラン! いつになったら終わるの…?

ワクチン接種の翌々日。この日も休みだったので昼まで寝ていました。

11:30に起きて、熱を測ると37.1度。ようやく終わりが見えてきたのかな?と思いました。

しかし、夕方にはまた37.8度まで熱が上がってしまい、ワクチン接種3回目のときと同じように「副反応が長い」という印象を受けました。

 

そして、翌々々日…。この日は月曜だったので、仕事をしていました。

熱はなかったのですが、腕の痛みが全然引いておらず、辛かったのを覚えています。長引く副反応のせいで精神的にやられている感がありました。

しかも夜になるとまた熱が出たのにはビックリ!(37.4度)。

体温計を凝視しながら「うそでしょー」とつぶやいてしまいました

 

金曜にワクチンを打って、完全に熱が引いたのは火曜日でした。ワクチンを打った日も含めると、4日間ダウンタイムがあったことになります。

腕の赤みと痛みは1週間ほど残りました。

 

さいごに

4回目のワクチンは(ファイザ→ファイザ→モデルナ→ファイザー)

・打った後20時間くらいは元気

・打った部位が真っ赤に腫れて痛い&痒い

・ワクチン接種後57時間経っても熱が出てる

・接種後4日目に、熱が出なくなる

という経過をたどりました(星の場合)

オトナサローネの他の記事で「ワクチン3回目の副反応は遅くて長い」という記述がありましたが(参考記事)、私はそれが4回目で謙虚に出たなという感じでした。

 

5回目はもっと「遅くて長く」なるのでしょうか? そうだとしたら、ちょっと嫌ですよね…

それでも私は、コロナに罹って重症化するよりは、数日間だけ具合が悪くなるワクチンを引き続き打ってゆきたいと思っています。

 

(体験を可能な限りそのまま迅速に伝えることを目的とするため、内容は生の声をそのまま納め、感染症専門家の査読を経ていません。趣旨ご理解の上お読みください)

◀◀前のページ:接種当日~26時間後の様子

 

オトナサローネ編集部 星の【3回目ワクチン接種体験記事】はこちら

 

 

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク