同じ野菜でもスープと味噌汁、ダイエット中に食べるならどっち?

こんにちは! ダイエット中、何気なく選んでいる食事。実は砂糖がたっぷり使われていたり、塩分取りすぎだったりするかもしれません。そこで今回、スーパーやコンビニなどでよく見かける食べ物のカロリーや低GI値を比較して、どちらがヘルシーなのかをジャッジしてみました。

 

■ダイエット期間に悩みがちな食事選びをジャッジ!

 

みなさん、ダイエット中どんなものを食べていますか? 例えば、どうしても甘いものが食べたいとき、「和風みつ豆と洋風ゼリーでは、どっちがダイエット向き?」など何かと迷ってしまう食事やおやつ。ヘルシーなのは果たしてどちらでしょう? 今回は食材のカロリー、低GI値比較をしてみました。

(※ GI値やカロリーのガイドラインには正式なものはなく、同じ食品でも調理法によって若干の差異が生じます。あくまで大よその目安として捉えていきましょう。)

■どっちがヘルシー?

 

「そば」と「うどん」
そばとうどん、そばの方がヘルシーに見えますが、実はカロリーで比べると微妙にうどんの方が低いんです。ですが、そば粉にはポリフェノールやビタミン、食物繊維が含まれています。さらに、血糖値を上げるとされている低GI値で考えると、うどんは85(100g)、そばは54(100g)なので、ダイエット中に選ぶなら「そば」を選んだ方が良いですね。

 

「春雨サラダ」と「野菜サラダ」
お惣菜屋さんやコンビニ、スーパーで販売されているお惣菜サラダは味つけがしっかりされていますよね。春雨サラダはヘルシーだと思われがちですが、味付けされているドレッシングには要注意です。ダイエットの天敵、砂糖が使われています。

例えば、キューピーのシーザーサラダドレッシング約71カロリー(100g)、和風醤油ドレッシングは36カロリー(100g)です。ダイエット中は味付けがされていない野菜サラダや温野菜などを選んで、別売のドレッシングを吟味して買うか、オリーブオイルと塩胡椒などの手作りドレッシングがおすすめです。

 

「野菜たっぷりスープ」と「野菜たっぷり味噌汁」
お味噌汁やお吸い物は汁物の中でも一番ヘルシーだと言われています。理由は、味噌のお出汁です。お味噌汁一人前具なしで約41カロリーなので自宅で調理する際は、食材を調整してヘルシーに作れます。例えば、豆腐とわかめのお味噌汁は、茶碗1杯、142カロリーです。たくさんの野菜やきのこなどの具を入れても出汁になるので栄養素も摂取できてとても健康的です。

比べて一般的なスープのカロリーは、ポタージュで約274カロリー、コンソメスープ 約172カロリー、ミネストローネ 約148カロリーです。参考にしてみてください。

 

「和風みつ豆」と「洋風ゼリー」
ダイエット中はおやつに気をつかってる方も多いですよね。例えば、和風のあんみつやコーヒーゼリーなどに入っている寒天やゼリーはどちらがヘルシーなのでしょう?

・寒天 12GI値/3.1カロリー(100g)・・・原料は海藻、植物性の炭水化物、整腸作用がある。
・ゼラチン 46GI値/343カロリー(100g)・・・原料はコラーゲン、動物性のタンパク質、肌や髪に良い。

上記のように比べてみると寒天の方がヘルシーです。また、シンプルな材料で作るコーヒーゼリーやミルク寒天、みつ豆はヘルシーですが、アイスや生クリーム、果汁や果肉の入ったゼリーやあんみつなどは高カロリーです。ヘルシーと思いがちな和スイーツもトッピングには気をつけてくださいね。

 

ダイエット中の食事選びは意外と悩んでしまいますよね。なるべくヘルシーなものを、と思ってサラダを選んでいてもそれに使われているドレッシングや調味料が高カロリーだった……ということもあるんです。調理された食事は、味付けにどんなものが使われているか、トッピングなどにも気をつけて選んでみてください。

スポンサーリンク