心の奥深くの気持ちを射ぬかれる。いて座のりんご飴【満月珈琲店のレシピ帖#2】

2022.12.29 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#2 いて座のりんご飴

いて座の矢で射抜いたりんごを、りんご飴にしました。 甘酸っぱい夏の香りを星空の砂糖をかけてお楽しみください。

いて座のりんご飴 レシピ

いて座の矢で射抜いたりんごを、りんご飴にしました。
甘酸っぱい夏の香りを星空の砂糖をかけてお楽しみください。

■材料

小さめのりんご(酸味もあるもの)・・・・・3個
グラニュー糖・・・・・200g
水飴・・・・・60g
水・・・・・50㎖
食用色素(赤)・・・・・微量
銀箔シュガー・・・・・適量
金箔パウダー・・・・・適量

■作り方

1 りんごは洗い水気をよくふいて、表面を乾かし、スティックを刺す。
2 中鍋に水、水飴、グラニュー糖の順に入れて中火にかける。
3 ゴムベラ(耐熱)で静かに混ぜ、溶けたら混ぜずに、飴がうすい黄色になるまで煮つめる。
4 煮つめたら火を止め、鍋底をさっと軽く1~2秒水につけ、鍋敷きの上にのせる。
5 食用色素を入れ、静かに混ぜたら1をからめ余分な飴をきり、クッキングシートにのせる。作業中に飴が固くなったら、トロ火にかけて柔らかくする。
6 銀箔シュガー、金箔パウダーをふりかける。
※飴の調理は高温になるのでくれぐれも注意してください。

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「真夜中のパフェ」「シリウスのレアチーズケーキ」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク