はじめての夜、大切なひとといただきましょう。真夜中のパフェ【満月珈琲店のレシピ帖#5】

2023.01.01 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#5 真夜中のパフェ

真夜中のパフェ レシピ

夜闇はコーヒーと黒ごまで表現。
丸いバニラアイスが満月のような光彩を放ちます。

■材料
(2人分)

【黒ごまチョコアイスクリーム】
チョコレートアイスクリーム・・・・・250㎖
【A】
ねり黒ごま・・・・・50g
食用竹炭パウダー・・・・・小さじ1

【黒ごまクリーム】
【B】
生クリーム(35~36%乳脂肪)・・・・・150㎖
黒砂糖(粉末状)・・・・・15g
食用竹炭パウダー・・・・・小さじ1と1/2
【C】
すり黒ごま・・・・・大さじ1
ラム酒(お好みで)・・・・・小さじ1

チョココーンフレーク・・・・・40g

【コーヒーゼリー】
アイスコーヒー(無糖)・・・・・150㎖(常温)
【D】
グラニュー糖・・・・・15g
クールアガー・・・・・3g

ラム酒(お好みで)・・・・・小さじ1

【盛りつけ】
バニラアイスクリーム(スクープ)・・・・・2個分
市販つぶあん・・・・・150g
銀箔シュガー・・・・・小さじ1

■作り方

【黒ごまチョコアイスクリーム】
アイスクリームを半解凍させ、スプーンですくいボウルに入れる。
氷を入れた別のボウルに重ねてAを入れ、
手早くよく混ぜたら冷凍し、しっかり冷やし固める。

【黒ごまクリーム】
ボウルにBを入れ、氷水につけながら
ハンドミキサーでやわらかい角がたつまで泡立て、
Cを加えゴムベラで混ぜ合わせる。

【コーヒーゼリー】
1 Dを小鍋に入れ泡立て器でよく混ぜる。
2 1にアイスコーヒーを少しずつそそぎよく混ぜる。
3 2を中火にかけ、静かに混ぜる。
4 よく溶けたら火からおろし、バットに流し入れ粗熱がとれたら、
冷蔵庫で冷やし固める。
5 お好みでラム酒を入れ、スプーンで軽くクラッシュする。

【盛りつけ】
1 パフェグラスにコーヒーゼリーを入れる。
2 コーンフレークを入れ、黒ごまクリームをのせる。
3 つぶあんを入れたら、スクープしたバニラアイス、
黒ごまチョコアイスに銀箔シュガーを軽くふりかける。

 

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた。

そんな感想を持ったなら、「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現されたレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク