こんな夜にいただくなら。雨のプレッツェル&星空のバターサンド【満月珈琲店のレシピ帖#6】

2023.01.02 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#6 雨のプレッツェル&星空のバターサンド

雨のプレッツェル&星空のバターサンド レシピ

バタフライピーで引き出す優しいブルーで、神秘的な印象に。
雨と星空をイメージした甘さを、ご賞味あれ。

雨のプレッツェル
■材料
(20本分)

ホワイトチョコレート・・・・・ 40g
バタフライピーパウダー・・・・・小さじ1/2
レモン果汁・・・・・3〜4滴
プレッツェル・・・・・20本
ココナッツファイン・・・・・5g

■作り方
1 小さめのボウルにあらきざみしたホワイトチョコレートを入れ、
50℃ほどの湯せんにかけ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。
2 1にバタフライピーパウダーを入れ、よく混ぜたらレモン果汁を加えよく混ぜる。
3 スプーンの背で2をプレッツェルにうすく塗り、
クッキングシートにのせてココナッツファインをふりかける。
4 冷蔵庫で冷やし固める。

 

星空のバターサンド
■材料
(4cm×6cmサンド約6個分)

ビスケットまたはクッキー・・・・・12枚
金箔・・・・・適量

【青いクリーム】
ホワイトチョコレート・・・・・100g
無塩バター・・・・・100g
バタフライピーパウダー・・・・・小さじ2と1/2
レモン果汁・・・・・4〜5滴

【チョコレートクリーム】
無塩バター・・・・・50g
ビターチョコレート(カカオ50%)・・・・・50g
塩(自然海塩)・・・・・小さじ1/10

■作り方
準備
・バターはそれぞれ薄めに切り、ボウルの内側に貼りつけ、30分ほどおいて常温に戻す。
1 あらきざみしたホワイトチョコレートをボウルに入れ、50℃ほどの湯せんにかけ溶かし、冷ます。
2 バターをハンドミキサーでよくほぐし、なめらかになるまで混ぜる。
3 ホワイトチョコレートの粗熱がとれたら、少しずつ2に加え、つどよく混ぜる。
4 ときどきボウルの底を冷水にあて、ふんわり白っぽくなるまで4 ~ 5分混ぜる。
5 バタフライピーパウダーとレモン果汁を加え、さらに1分混ぜる。

※チョコレートクリームも同じように作る。塩は3で加え混ぜる。

6 ラップを敷いたバットに各クリームを少量ずつ流し入れる。ひと混ぜし、マーブル状にして
クリームを全部のせたら、表面を力を入れないように軽くならし、ラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やす。

7 バットからそっとラップを持ち上げてクリームを外し、ビスケットをのせて大きさに合わせて切り分ける。
ビスケットでサンドしたらバットにもどしラップをかけ、再度冷蔵庫で2時間冷やす。金箔を側面に貼る。

※バターが溶けやすいので、しっかり冷やした状態で食べてください。
※バタフライピーパウダーは、レシピ分量より多めに入れると独特な豆の香り、
味が出てきます。レシピより濃いめにしたい場合は、食用色素で調整してください。
※レモン果汁は、バタフライピーパウダーの発色をあげるために微量入れています。

 

 

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク