コンビニなのに絶品和スイーツ!和三盆ようかん&どらソフト【コンビニスイーツ】

なにかと忙しくなってしまう日常に、コンビニでのつかの間の休息を。

と思いながら仕事の合間に、ふらふらとコンビニを探索しております。

頭のリセットなのか、糖分不足なのか。

先ごろ引退なさった最高齢棋士・加藤一二三九段の対局中に”板チョコ10枚一気食い””ショートケーキ3つぺろり”、の逸話が思い出されます。

原材料も気になる40代には和スイーツがなんか安心

ローソン 和三盆 水ようかん

夏の和菓子の定番、水ようかん。

冷たいスイーツといえば、フルーツ果汁たっぷりのゼリーも好きですが、テンション高めな果物よりも、低め安定なあんこで、できるだけこの暑さを気持ちの上でも省エネでやり過ごそうというお年頃。

控えめな外見ですが、「和三盆」の文字に吸い寄せられました。

とろりとろける、水ようかん。

すくってみると、とろりつるっと口の中へ消えていきます。

和三盆はさっぱり、控えめな甘さで、すぐお茶を欲するほどダイレクトな甘みではありません。

あんこ×寒天でのどごしよく、するすると一気に食べてしまいました。

寒天であんこ感がほどよくマイルドになるのが食べやすく、和菓子派でなくとも和っぽいゼリーとしてスイーツのチョイスに入れてみてはいかがでしょう。

あと、和菓子のいいところは、大量生産品であるコンビニスイーツの中でも原材料が少なくて、いわゆる食品添加物が少なめなところ。

食にも気をつけたいover40の気持ちをくすぐる点も地味にポイントUP。

とはいえ和洋ハイブリッド系はうますぎるセブンの“どらソフト”

セブンイレブン “どらソフト メープル&ホイップ”

 

名作といわれる“プリンの生どら”も時折食べていましたが、その系統に強力な新人が。

サイズと形状は、どら焼きの皮1枚をくるりとまるめてクレープ状にして、そこへメープル&ホイップ、あんこをINしたもの。

通常のどら焼きだと皮2枚であんこをはさむ形状のため、まあまあ重い。

もしかしたら、食べきれないという声もあったのかもしれないと想像できそうな、小ぶり感のどらソフト。

売り場で見た時も一瞬スルーしたくらい。

ぱくり。うまい。

ぱくぱく、あ、終わった。

という3口くらいで終了。

あんこの割合がすごく少なくて、ほぼクリームとメープルが占めています。

それが甘めのどらやきの皮とアクセントになっているあんことがバランスがよく、さらに小ぶりときているので、くどさも感じずちょうどいい。

他の味の展開も期待できそうです。サイジングがすばらしい。

地味にうまい水ようかんも、ジャンクさが入ったどらソフトも、どっちもうまいと揺れるover40。

甘⇔しょっぱいのループに新たな“辛さ”が加わるか

そして甘いモノのあとには、しょっぱいもののループは定番行動ですが、それを上回るインパクトのものも見つけました。

“アサヒ 燃えよ唐辛子”

大きめの赤唐辛子を輪切りにして、イカ天のような、衣をつけてさくっと揚げてあるおつまみ。

スイーツのおともにはせんべい系を足してましたが、辛み、というのもアリでした。

後引くうまさ。オススメです。

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

白髪染めを止められない40代「花王のリライズ」使ってみた【リアル体験レポ】

40代の髪悩みは人それぞれでしょうが、パッと見で加齢を感じてしまう「白髪」はおそらく不動のワントップ。おしゃれ染めから白髪染めになった時のことは私も忘れません。30代初めから現在までの女性の髪の加齢につい…

重曹とメラスポで全部解決!「アイテム別」で手早くすっきり大掃除

12月になると、日本人的な心理としては家の中がうっすら汚いままで年越しするのはなんともためらわれます。年末の1日をそれに充てて、一気にやるほうがいいという性格の方もいると思いますが、どれほど時間がかかる…

「無香料」の化粧品なのに匂いがするのはナゼ?成分表示の読み方ポイント

「無添加」「無香料」など、成分表示を気にしてスキンケア製品を選ぶ人、多いのではないでしょうか。チェックしているという声が上がる3大代表格が「パラベン」「香料」「アレルギーテスト」です。でも、実は「アレ…

40代が断捨離の次に目指したいスタイル「ヒュッゲ」って?

近頃、いろいろなメディアで目につき始めたのが「北欧」、そして「Hygge ヒュッゲ」なる言葉。まず、女性ファッション情報誌の大特集が「北欧」。旅特集でもないのに。次にテレビをつけたら、ゴールデンタイムに「…

セブンで発見!サラダチキンが5分で具どっさりスープになるパウチ

先月リリースされるや否や、ネット上で話題になっていた『今夜は手づくり気分』シリーズをご存じでしょうか。コンビニエンスストアで売っている「サラダチキン」を使用すること前提の、コンビニ専用商品。コンビニ内…

店頭で急激に品薄「コーディアル」。冷えも風邪もガードするおいしい飲み方は?

「コーディアル」ってご存知でしょうか。簡単に言うと、薬効があると言われているハーブなどのエキスが入った甘いシロップのこと。そのままでは甘すぎるため、水や炭酸で割って飲んでもいいし、お湯やお酒と割る飲み…

コンビニの「冷凍大学いも」がシャクもちスイーツに変身!半解凍テク

秋の味覚、芋栗スイーツを一巡したのですが、いまひとつ物足りないような。身近なところでもっとおいしいものが食べたい、と要求だけが高くなってきてしまうのが、40代の悪いクセ。そんなわがままな舌を満足させられ…

いまローソンのスイーツが熱い!今日お店に駆け込んで買うべきベスト3

しばらくセブンイレブンの和スイーツに心を奪われていたのですが、なにかを忘れていました。そうです。ローソンのUchi Cafe SWEETSの存在を。あのプレミアムロールケーキを初めて食べた衝撃のあのおいしさを。とい…

イケアの新アイテム、40代がリアルに使いたいものはコレ!

先日、多数のアイテムの値下げや、愛知県の新店舗などの記者会見を行ったイケア。言わずとしれた北欧スウェーデン発祥の家具雑貨量販店です。来年に向けた家具の新作も発表されるということだったので、さっそくチェ…

さつまいも・栗・かぼちゃスイーツが旬!コンビニランキング

あっという間に夏気分を断ち切ってくれる気候のおかげで、欲する味覚もすっかり秋。そう、女性の大好きな「いも栗かぼちゃ」スイーツが続々登場する季節に突入です。8月下旬ごろから、店頭に並び始めたモノをひとつ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事