その美しいリングを控えめに光らせて魅了する。土星のフロート【満月珈琲店のレシピ帖#7】

2023.01.03 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

#7 土星のフロート

土星のフロート レシピ

ひんやり美味しい土星の模様はチョコレートで。
コーヒーの苦さとアイスの甘さのハーモニーを満喫してください。

■材料
バニラアイスクリーム(スクープ)1 個

【A】
ミルクチョコレート・・・・・1/4片
バニラアイスクリーム・・・・・小さじ1/2

市販チョコレートソース・・・・・適量
アイスコーヒー・・・・・適量
氷・・・・・適量
ホワイトチョコレート・・・・・1片

■作り方
準備
・カップのフタは、くぼみにハサミを入れ、中央を切り抜く

1 スクープしたアイスクリームを冷凍庫で10分ほどしっかり冷やし固める。
2 Aを耐熱小皿に入れ、レンジに30秒かけ、よく混ぜ冷ます。
3 1を冷凍庫から取り出し、スプーンの背を使って2で土星の薄茶色の模様を描く。再度冷凍庫で10分ほど冷やし、固める。
4 3を取り出し、つまようじの先を使ってチョコレートソースで円を斜めに描き、
再度5分ほど冷凍庫で冷やし固める。
5 ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れ50℃ほどの湯せんにかけて溶かす。※レンジ使用の場合は、焦げやすいため注意する
6 5をスプーンの背を使って、プラスチックカップの内側に塗り、模様を描く。冷蔵庫で3分ほど冷やす。
7 6に氷を入れアイスコーヒーをそそぎ、4のアイスクリームをのせる。中央を切り抜いたフタをする。

 

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク