かわいすぎて作らざるを得ない。しし座のハンバーガー【満月珈琲店のレシピ帖#9】

2023.01.05 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

#9 しし座のハンバーガー

しし座のハンバーガー レシピ

春の代表的な星座、しし座をハンバーガーにしました。
ししが大きく口を開け、獲物を食べている様子をお楽しみください。

■材料
【バンズ】(4個分)
【A】
強力粉・・・・・200g
全粒粉・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・25g
イースト・・・・・3g
卵・・・・・50g(Mサイズ1個分)

【B】
ぬるま湯・・・・・100㎖
塩(自然海塩)・・・・・3g

無塩バター(常温に戻す)・・・・・15g

【塗り卵】
溶き卵・・・・・1個分
牛乳・・・・・小さじ2

白ごま・・・・・適量

【パティ】(4枚分)
あいびき肉(牛7:豚3)・・・・・600g
マッシュルーム(大きめ)・・・・・3個
玉ネギ・・・・・1/4個
にんにくすりおろし・・・・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・・・適量
ナツメグパウダー、
ドライオレガノパウダー・・・・・適量(もしくはローズマリー、マジョラム)

チェダーチーズ(スライス)・・・・・4枚

【組み立て】
【C】
マヨネーズ・・・・・適量
マスタード・・・・・適量

昆布の佃煮・・・・・適量
のり・・・・・適量
バター・・・・・適量
レタス・・・・・適量
スライストマト・・・・・4枚
ケチャップ・・・・・適量
ピクルス(スライス)・・・・・適量

フライドポテト・・・・・お好みの量

 

■作り方
【バンズ】
1 大きめのボウルにAを入れ、泡立て器でさっと混ぜる。
2 小さめのボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐしたらBを入れて混ぜる。
3 1に2を入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
4 粉気がなくなったら、生地をたたきつけ折り込むように10分手でこねる。
5 バターを加えて、生地が薄い膜のようにのびるまで5~10分こねる。※こね上げ生地の温度目安28℃
6 生地を丸めて強力粉(分量外)をふった1のボウルに入れ、ラップをかける。30℃のオーブンに45~50分入れ、発酵させる。※2.5倍に膨らみ、粉をつけた指で生地を押し、あとが戻らなければOK
7 生地を軽くつぶし、ガス抜きをして25g取り分ける。残りを4つに分けてスケッパーで分割し、丸める。
8 25gを4つにわけて丸める。7の生地と一緒に薄く強力粉(分量外)をふるった台におき、ラップをかけて10分休ませる。
9 再度ガス抜きをする。生地をそれぞれ丸める。
10 天板にクッキングシートを敷き、生地を間隔をあけてのせる。35℃のオーブンに40 分入れ、2次発酵させる。
11 溶き卵と牛乳を混ぜてこした塗り卵を、生地の表面にハケで優しく薄く塗り、大きい生地に白ごまを少し貼りつける。200℃に予熱したオーブンで10分焼く。※途中、天板の前後を入れかえる ※残った塗り卵は、他の料理で使用してください

【パティ】
1 玉ネギ、マッシュルームは、あらかじめみじん切りにしてオリーブオイル(分量外、適量)と塩(分量外、ほんの少々)で炒め、冷ます。
2 ボウルに1と残りの材料と氷ブロック2個(分量外)を入れ、軽くしっとりしてひとまとまりになるまで軽くゴムベラで混ぜる。氷は外す。
3 4等分にして1cmの厚みに丸く成形する。空気を抜きラップで包み、冷蔵庫で3時間寝かせる。
4 食べる直前に焼く。パティを常温にし、フライパンを熱し(くっつくフライパンは薄くオイルを敷く)中火で焼く。こんがりしてきたら裏返し、弱火で焼く。焼き上がる少し前にチェダーチーズをのせフタをする。

【組み立て】
1 バンズを半分にスライスする。
2 小さい生地を半分に切りつまようじに刺して、上のバンズに刺して耳にする。小さめのナイ
フでΛの形に切り込みを入れ、立たせて少量のチーズ(分量外、適量)を裏側に貼りつけささえて、立て髪にする。
3 2に切り抜いた昆布の佃煮と少量のマヨネーズを塗ったのりを貼り、目と鼻をつける。ガス火で熱した鉄串をバンズに押しつけ、ヒゲにする。
4 下のバンズのスライスした面を下にして、フライパンで軽く焼く。
5 下のバンズにバターを薄く塗り、混ぜ合わせたCを塗る。レタス、トマト、パティを順にのせる。ケチャップを塗り、スライスしたピクルスをのせる。
6 上のバンズをのせ、ピックを刺す。
7 フライドポテトを添える。

 

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。


『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク