シークレットメニュー、登場!ねこ座のオムライス【満月珈琲店のレシピ帖#10】

2023.01.06 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

#10 ねこ座のオムライス

ねこ座のオムライス レシピ

ふんわり卵と満月バターが香るオムライスです。
満月と星空が広がる夜空のデミグラスソースをたっぷりかけてお楽しみください。

■材料
【チキンライス】(2人分)
とり肉(こまぎれ)・・・・・70g
玉ネギ・・・・・1/6個

【A】
ケチャップ・・・・・50g
コンソメ(顆粒)・・・・・小さじ1
ソース・・・・・小さじ1/2
すりおろしニンニク・・・・・小さじ1/4

米・・・・・1合
バター・・・・・10g
塩、こしょう・・・・・適量

【オムライス】
卵(Mサイズ)・・・・・5個

【B】
牛乳・・・・・大さじ1と小さじ2
マヨネーズ・・・・・小さじ2と1/2
塩・・・・・適量

【デミグラスソース】(チキンライスを炊いているときに仕込む)
(3~4人分)
市販デミグラスソース缶・・・・・100g
グレープジュース(100%果汁)・・・・・50㎖
トマトケチャップ・・・・・大さじ1
ソース・・・・・小さじ1/2
チョコレート・・・・・ひとかけ
バター・・・・・5g
クローブパウダー・・・・・ほんの少々
片栗粉・・・・・小さじ1/2
塩小さじ・・・・・1/2
こしょう・・・・・適量

【盛り付け用】
黒オリーブ・・・・・1.5個
のり・・・・・1枚
ハム・・・・・適量
細いパスタ・・・・・1本
食用色素 茶(またはのり)・・・・・適量
グリーンピース(缶詰)・・・・・適量
にんじん(ゆでる)・・・・・適量
ブロッコリー(ゆでる)・・・・・適量
市販ポテトサラダ・・・・・適量
スライスチーズ・・・・・適量
生クリーム・・・・・適量

■作り方
【チキンライス】
準備
・米はとぎ洗い、炊飯器の釜に移し、水(分量外150㎖)を入れ60分おく
1 よく混ぜたAを米に入れ、混ぜ合わせる。
2 1合の釜の目盛に合わせて水を加え、炊飯器で炊く。
3 とり肉は2cmに切り、玉ネギは5mm角に切る。
4 フライパンを温め、植物油(分量外、適量)を敷き3を炒める。塩、こしょうを軽くふりかける。
5 2が炊けたらバターを入れ、しゃもじで混ぜ合わせる。4を加え混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

【オムライス】
1 卵を溶きほぐし、Bを加え混ぜる。
2 フライパンを温め、植物油をうすくひき(分量外、適量)1を流す。
3 弱火にして、ゴムベラで卵液をかき混ぜながら、やや半熟状のスクランブルエッグを作る。
4 茶碗にラップを大きめに敷き3を入れ、うすくスプーンでのばし敷き詰める。
5 4にチキンライスを詰め、ラップでおさえ整える。
6 皿にのせ、茶碗とラップを外す。
7 チキンライスで耳とえりを形づくり、耳の上にスクランブルエッグをスプーンでのせ広げる。全体にラップをかけ、上から軽くおさえ形を整える。

【デミグラスソース】
1 片栗粉以外の材料を鍋に入れ、中火にかけながら泡立て器でよく混ぜる。
2 フツフツしてきたら弱火にし、3分煮込む。
3 片栗粉に2を少し加え、よく混ぜたものを2に戻し混ぜ合わせ、さらに2分煮込む。
4 塩、こしょうで味を整える。

【盛り付け】
イラストに合わせて材料を切る
鼻、まゆげ:黒オリーブをたてにスライス
耳、目:のりを切る
ほお:ハムをだ円に切る。
ひげ:細いパスタをトースターで色がつくまで焼く。
口:食用色素 茶でつま楊枝で描く(またはのりを切る)。

1 顔パーツを貼りつける(口は描き、ひげのパスタはさしこむ)。
2 温めたデミグラスソースをスプーンでかける。
3 グリーンピース、ゆでたにんじん(小さめ乱切り、半月)、ゆでたブロッコリー、ディッシャーですくったポテトサラダ、星型で抜いたスライスチーズをのせる。
5 生クリームを細くたらし、粉チーズ、ドライパセリ(ともに分量外)をふりかける。

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。


『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク