この足裏ツボを押して、帰宅後パンパンのむくみ足を解消!【読むヨガ】

いよいよ夏到来ですね。小麦色に焼けた肌、キュッとしまった足首でビーチサンダルを引っ掛け海辺のカフェでノンビリ過ごすなど、夏はイベントも目白押しで楽しい予定を詰め込んでしまいがちですが、40代の身体は意外と無理が利かないものですよね。

気軽に毎日行えるツボ押しでヨガの準備運動を兼ね、日頃の疲れや不調を気持ちよく解消してみませんか?

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りにゆっくり呼吸をすればOKです。

女性に多いむくみの症状は身体のバランスのサイン

 

夏は1年の中で最も体力や消化力が低下する時期です。いつも通りの食生活やエネルギーを放出しているとクタクタから復帰できず、気がつく頃には身体がだるく重いなど疲労が蓄積しがちです。

健康に対して何から解消してよいのか路頭に迷うほど、暑さで頭がボーっとします。

むくみの症状は女性に多いといわれ、体内に栄養を運びきった血液やリンパ液のポンプアップが滞り水分が顔や手足に溜まっている状態です。原因はいくつかありますが、一過性の場合、立ちっぱなしや座りっぱなしなど長時間同じ姿勢、冷え性や運動不足、睡眠不足、塩味の強い食べ物やアルコールの過剰摂取と言われています。

身体が元気になる万能の足裏のツボを押してみましょう。

ゆっくり足裏ツボを押すたびにまるでお釈迦様のように蓮の大輪が咲くイメージです。足元から軽くなり副交感神経が優位になる事で最大のリラックス効果、睡眠不足解消、消化力UPなどひと押しで命の泉湧く魔法のようなツボです。

お疲れ脚だけでないオススメ夜の万能のツボ押し

写真モデル:安藤けいこ

歩いたり立ったりといつも身体と大地を繋ぎ支えてくれる足裏を大切に扱いましょう。

その名も太陽神経叢(たいようしんけいそう)、名前だけでも足裏以上に効果抜群な気がしますよね。

疲れを次の日に持ち越さないために就寝前にツボ押しでその日のうちにむくみを解消しましょう。

 

足裏の「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」

①できれば裸足になり胡坐、もしくは片足を曲げて足裏をおヘソの前へ持ってきます。

②足裏の人差し指と中指の間から4cmほどカカト側へ寄った場所がツボです。

③足の指を内側へギュッと曲げた時に凹む場所がツボです。(別の目安です)

④両手の親指を重ねてツボ押します。

⑤ゆっくりと息を吐きながらじっくりとツボを押します。

⑥余裕があれば足先側へ押し揉みます。

⑦約1分ずつ、両足行います。

効果:疲労回復、身体温め、血流を促す、不眠解消、自律神経のバランスを整える。

 

いかがでしたでしょうか?

少しの時間にできるツボ押しで心身ともに軽やかな夏をお過ごし下さいね。

 

安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます。
7月29(土)、30日(日) 
気づきの花咲くヨガワークショップ in Tokyo
コンテンポラリーダンサーのヨギーニとコラボイベントです。東京・秋葉原で予定。
詳細は、https://www.777bodyworks.com/tokyo-collaboration-workshop-2017/ まで!

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

ダイエットに「カンタン白湯」。冷えも不調も撃退した私のコツは

朝起きて1番に、何を口に入れていますか?カフェインでシャキっと目覚めるコーヒー? まさかのスナック菓子?冷え症やダイエットにも効果的でシンプルな飲み物、白湯を毎…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

40代女性が気になる習いごと。1位ヨガ、3位茶道、2位は意外な○○?

子どもの頃、ピアノ・水泳・公文など習いごとをされた方は多いと思います。大人になって時間とお金にある程度の余裕ができた今、自分の視野を広げる趣味・教養の要素の強い…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時の…

息だけで不思議なほど涼しくなる「アイスのような呼吸」って?【読むヨガ】

いつもの裏路地には紫陽花が色づき始め、夜の小川にはホタルが飛んでいます。いよいよ梅雨入りも本番になりこれから夏が来るのを感じます。四季や気候と上手に折り合いをつ…

ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】

毎日時間が飛ぶように過ぎていき自分自身のメンテナンス時間も取れず、自然体の自分ってどんなだっただろうか……?少し立ち止まり肩の力を抜き空を見上げ深呼吸をしてみると…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえ…

食べすぎて胃が重いときは「正座」でこのストレッチを!

最近、食事をする際に“正座”で食べましたか? 自宅に畳が無い暮らしの方も多く、レストランではテーブル&イス、カフェではソファーなど意外と日常生活の中で正座をする機…

花粉で絶不調中の人、4500年続くこのシンプルな呼吸を試してみて?

爽やかな風に乗って届く花々の香り、柔らかい太陽の光を感じながら春到来の喜びを感じます。ここ逗子ではウグイスも鳴き始めましたよ。しかし、気持ち良い風に乗って花粉も…

睡眠、風邪、ストレス対策…「ヨガを始めて私の人生こう変わった」

飽き性……継続って意外と難しい……何をやっても長続きしないけど「ヨガだけは続けている」とよく耳にします。日に日に歳を重ねていくにつれ変化(老いとも言う)を目の当たりにする40代ですが、ヨガを長く続けているこ…

「身体固いけどヨガできますか?」実際始めてみた人たちのリアルな感想は

もはやヨガブームから数十年が経ち、市民権を得たように思われるヨガですが、私は17年前スノーボード選手時代のメンタルトレーニングとしてヨガに出会いました。ダイエットで痩せたい!冷え性を克服したい!などヨガ…

汗を吸ったマットもこれでOK!梅雨時のニオイ対策はナチュラルに

入梅の候、しっとり雨の降り続く生活で気になるのがニオイとカビ。私が暮らすここ逗子は、海沿いの町なので湿度が多く、洗濯物は生乾き、お手入れをサボった靴にはカビが発生。ちょっと緊張感のある暮らしです。そも…

夏までにお尻2cmヒップアップ!梅雨のだるさを吹き飛ばす朝イチのストレッチ

梅雨入りすると一気に「あ〜なんかダルい……」身体や心にカビが生えそうなほど湿気が溜り、冷えと血行不良による足のむくみや偏頭痛など梅雨特有のモヤモヤ不調を感じていませんか?夏までに追い込みダイエットも兼ね…

「ヘナの白髪染め」実際の使用感はどう?オススメは?【特集オトナの髪悩み】

白髪があって当然の年齢だけど、できればツヤのある髪のまま歳を重ねたいもの。白髪があると実年齢より上に見える、接客で疲れた印象を与えるなど、白髪を隠したい理由は人それぞれです。イタリア人がオリーブオイル…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえずたるむ一方。夏まで追い込みダイエットで…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など治療をしている人、この不調の原因は何だろ…

イライラ、ほてり…更年期症状を乗り越えるヨガの簡単ポーズ

なんか体調が優れない……これって更年期?40代から気になる心身の不調と、来るべき更年期本番へ向けて少しずつできることから身体をケアしていきたいですよね。イライラや喪失感など心の変化も大きい時期だからこそ、…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時のために使える呼吸法はデスクに座ったままで…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っていたら実は自分のニオイだった!なんてこ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事