「どよる」ではありません。「動揺る」の読み方、知っていますか?

2023.01.03 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「動揺る」です。

「動揺る」の読み方は?

「動揺する」は「どうようする」と読みます。しかし「動揺る」は「どうようる」とは読みません。「動揺る」は当て字です。なので「動」と「揺」それぞれの音読み、訓読みは当てはまりません。ですが、「動揺る」が表す意味を知るとすんなり読み方が分かるはずです。

「動揺る」は


1 ゆさゆさとゆり動かす。ゆすぶる。
2 意図的に何かを仕掛けて動揺させる。また、強く感動する。
3 野球で、投手がコースや球種を変えて打者を動揺させるような投球をする。また、球技全般で、守備を混乱させるような攻撃を仕掛ける。

「ゆさぶれる」の文語形。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

という意味です。もう答えが出てしまっていますね。

正解は……

「ゆさぶる」です。

「ゆさぶる」を漢字で表す際には「揺さ振る」が一般的です。

「揺さ振る」には“意図的に何かを仕掛けて動揺させる”という意味がありますが、ここに記されている「動揺」とは

1 ゆれ動くこと。
2 心や気持ちがゆれ動くこと。平静を失うこと。
3 社会などが秩序を失い乱れること。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

という意味です。

“心や気持ちがゆれ動くこと。平静を失うこと。”を意味する「動揺」の類語には「揺さぶる」も挙げられます。「動揺る」と当てられたのは、「揺さぶる」と「動揺」が同じ意味合いを持つことからと考えられます。

とはいえ「動揺る」は一般的な表記ではありません。基本的には「揺さぶる・揺さ振る」と表されるかと思います。ですが本記事をきっかけに、どこかで「動揺る」という言葉を見かけたときに決して「動揺」せず、「ゆさぶる」と読んでいただけると幸いです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク