即完売の「バツイチイベント」2/26に名古屋で開催!青木さやか×ゴリけん「バツイチトークショー」人気の理由は

2023.01.15 LOVE

10月に配信した前回イベントの告知記事『「バツイチってお夕飯ひとりで食べて寂しくないですか?」青木さやか×ゴリけん「バツイチトークショー」』は、

 

通常、こうした記事は「トークショーが開かれます」というご案内なのですが、今回は世にも珍しいご報告です。

「告知記事を用意していたのに瞬時に完売してしまって間に合いませんでした!」

 

というお詫びからスタートしました。

告知記事を配信するより前に売り切れてしまったこの大人気のイベント「バツイチトークショー」が、満を持して2月名古屋でも開催決定!

 

私たちは「その離婚の辛さ、悲しさを分かち合い、よかったことを一緒に喜びたい」のです

再び「本気で真剣に離婚を語り尽くす」のは、福岡を拠点に「ゴリパラ見聞録」(TNCテレビ西日本)などで活躍するお笑いタレントのゴリけんさん(49歳)と、ご存じ我らがアネキ・青木さやかさん(49歳)。

 

ふたりは同じ事務所、ワタナベエンターテインメントに所属、ほぼ同期のような間柄で交流も深く、ゴリけんさんが青木さんにさまざまな離婚の悩みを相談するうちに「同じような悩みを持つ人たちに話を聞いてもらおう」とトークショーに発展したそうです。

 

即完売だった上記渋谷ショー、内容にご興味のある方はぜひレポ記事をご覧ください。

▶『青木さやか×ゴリけん「私たちグリーンなんで」…即完売イベで「バツイチ」の名称に新提言

 

果たして、この二人はどんなポジションから離婚を語るのか……?

まず、ゴリけんさんは今から1年半前に離婚し、現在は長女、長男との3人住まい。ですが、自分の両親がマンションの上階に、離婚した前妻も近所に住んでいるため、夫婦関係は解消したものの育児チームを再編成したような暮らし方です。

 

これ、ある意味とっても「いまどきの離婚」だと感じます。「子どもを真ん中」にして、お互いがベストな育児をきっちり話し合い、合意可能な距離を一定保った姿。

でも、全員がこんなに冷静な離婚をできるわけでもありません。

 

いっぽうの青木さんは約10年前に離婚、現在は中1の長女と2人住まい。保護ねこ2匹と暮らしています。その青木さんが繰り出した「離婚TIPS」のひとつが「前夫との物理的距離の設定」でした。

 

「前夫は2駅離れたところに済んでいて、娘は週1回泊りに行っています。この2駅という距離、離婚するときにいいですよ。子どもは小学生のころからひとりで行けましたし、生活圏のスーパーは違うからばったり出会うことがない。これ、大切ですからメモしておいてくださいね」

 

なるほど!このリアリティ!! 芸能という不規則多忙を極める世界に身を置きながら、娘さんとの暮らしも成立させている青木さんだからこその、実感こもったコメント。

 

そう、私たちは盛りに盛った不幸話を聞きたいわけではない。

いや、そういう話も最近マンガなんかでよく読みますが、それはマンガで読めばいいことで、実際に辛い日々を体験したリアルの誰かからは「起きたこと」「いま感じていること」そのままが聞きたい。つまりは、起きた事件をちょっと分かち合って、一緒に悲しみ、そして喜びたいんですよね。

あとプラスして、できれば「離婚すると何が起きるのか」その世界のロードマップも知っておきたい。転ばぬ先の杖です。

 

無理に「もう大丈夫」なフリなんてしなくていい。本当に辛いんだから

渋谷ショーは後半にスペシャルゲスト、トリオ芸人「我が家」の谷田部俊さんが登場しました。谷田部さんは離婚の成立から2年だそうですが、いまでも気持ちの整理がまったくつかないそう。

 

「ぽっかり穴が開くのあるよね。体調悪くなるし、血圧が高くなるとかワキ汗とか」とゴリけんさんがコメントすると、青木さんも

「私も離婚した直後はパニック症状みたいなものが出て、もうテレビには出られないんじゃないかと思いましたよ。すごいストレスでした。テレビに出ると離婚のことを聞かれて、周囲はみんな面白くしようとしてくれるんですよね。でも、私は泣きそうだからいっぱいいっぱいで」と続けました。

3人とも「自分のこと話そうとするとうまくコメントで返せなくなってしまう」という点に同感。「うっときて言葉が詰まってしまう」とうなずきあいました。

 

そう、無理に元気なフリしなくてもいいんですよね。だって、辛いんだもん。芸人のみなさんですらこれだけ「言葉が詰まってしまう」と同意するなら、私たちなんて数年は泣き続けていていいし、この辛さを努力して乗り越える必要だってないんですね。

 

「悲しみや辛さに寄り添ってくれる」、かつ「実用的な情報もある」離婚トークが実は存在していなかった?

ここでハタと気づきます。よくよく考えると、リアルの人間同士がお互いの辛さに寄り添い励まし合い、共感しあいながら進めるトークで、なおかつちょっと参考になる情報もプラスされたものって、これまでほぼ存在していなかった?

やっぱり離婚ってどこかタブーな部分が残っていて、これだけみんな離婚する時代になったのにまだまだポジティブな選択をした結果だとは胸を張って言い難い。

だからこそ、こうして「寄り添いながら」ちょっと毒も入れつつ「お役立ち情報も共有する」トークショーが即日完売になるんですね!

 

今回は名古屋での開催です。前回の東京を逃した人、名古屋なら日帰りで行けますよ!

 

■ゴリけん×青木さやかのバツイチトークショー

日時・2023年2月26日(日) 14時~/17時~

場所・七つ寺共同スタジオ

名古屋市中区大須2-27-20(大須観音駅2出口徒歩4分)

 

チケットの一般発売 1月22日(日)午前10時スタート

価格・3000円(10%税込)*全席自由、チケット番号順の入場

チケットぴあ インターネット予約:https://w.pia.jp/t/gori-aoki/
店頭販売:セブンイレブン Pコード:517-215

 

 

 

 

スポンサーリンク