身体にみっちり溜まった毒素を取り除く。寝る前の夜ヨガポーズ

“デトックス”や“ファスティング”という言葉は市民権を得ているのだなと、最近いろんな方々との会話で感じるようになりました。

出張でアチコチへ飛び回り外食が続き気が抜けず、毒素が溜って身体が重くなり肩コリ肌荒れなど身体に日常生活が顕著に表れます。身体は正直ですね。身体や心に溜まった毒素や老廃物を排出しリラックス効果のあるポーズをご紹介します。

誰でも気軽に始められるヨガポーズでありながら、効果絶大のオススメポーズです。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

身体の調子を整えるなら引き算の美学

 

美味しいモノが大好きで飲み会の出席率100%、話題のレストランは必ず行かなきゃ気持ちもお腹も収まらないなどという方も、40代になりそろそろ身体のメンテナンスが必要な気がすると頭の片隅で信号が点滅しているのではないでしょうか?

健康によさそうなサプリメントやスムージーなどを摂取するのも一つの手段ですが、常に何かをプラスし続けるのは胃腸や思考の消化する能力が追いつかず、お手上げ状態になります。

ヨガやアーユルヴェーダーでは毒素をアーマと言います。消化できなかった未消化物の老廃物がアーマになり身体や心に悪影響を及ぼすと考えられています。

理想は無駄なものを取り除いた後に表れる空間の美。

身体や心も思考も同じように溜め込んだ毒素や思考のカオスを取り除き、夜ぐっすり寝て輝く朝日や鳥の鳴き声と共に清清しく目覚め、気持ちよい1日をスタートさせたいですね。

毒素や老廃物を排出する夜ヨガおすすめポーズ「ガス抜きのポーズ」

(モデル:安藤けいこ)

食いしん坊さんにありがちな腰痛や肩コリの緩和にも効果的です。

就寝前に行いやすい毒素排出のポーズを積極的に取り入れましょう。

 

「ガス抜きのポーズ」(パヴァナ・ムクタ・アーサナ)

①仰向けになります。

②両足を揃えて膝を立てます。この時に腰が浮いている方は床に腰を降ろします。

③両膝を曲げ、両腕で抱きかかえます。肩の力を抜きましょう。

④顎を引き、首の後ろから背中、腰までが伸びているのを感じます。

⑤ゆっくりと深く呼吸します。約2分~5分(約20回~50回呼吸)行います。

 

効果:体内に溜まったガスを抜く、腸内環境を整える、お腹の不調を改善、便秘解消。腰痛緩和。疲れが溜まった腰、背中を解す。首や肩のコリ緩和。

 

安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます。
7月29(土)、30日(日) 
気づきの花咲くヨガワークショップ in Tokyo
コンテンポラリーダンサーのヨギーニとコラボイベントです。東京・秋葉原で予定。
詳細は、https://www.777bodyworks.com/tokyo-collaboration-workshop-2017/ まで!

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