「かんしょ」とも読みますが……「甘藷」の読み方、知っていますか?

2023.02.21 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「甘藷」です。

「甘藷」の読み方は?

「かんしょ」とも読みますが、日常においては「かんしょ」よりも親しみのある読み方で呼ばれています。食用として親しまれている植物で、やさしい甘みが特徴です。

正解は……

「さつまいも」です。

「甘藷(さつまいも)」は「薩摩芋」とも書きます。また「甘薯」とも書きます。「甘藷・甘薯」という漢字は漢名(中国での名称)からきています。

「甘蔗」はなんと読む?

実はこちらも「甘藷・甘薯」と同じく「カンショ」と読みます。とはいえ、「甘蔗」が表しているのは「さつまいも」ではありません。イネ科の多年草で、かじると甘いのが特徴です。

正解は……

「さとうきび」です。

「砂糖黍」とも書く「甘蔗」は、その茎のしぼり汁から砂糖が作られます。なお、しぼりかすはパルプの原料や飼料用として用いられます。

「甘蕉」はなんと読む?

「甘◯」で表される、読めそうで読めない漢字はまだありますよ!

これも日常生活で親しみのある食べ物の名称で、スーパーマーケットの果物売り場で販売されています。日常ではカタカナ3文字で表されることが一般的です。

正解は……

「バナナ」です。

「甘藷・甘薯」も「甘蔗」も「甘蕉」も、日常ではひらがなやカタカナで表されていることがほとんどですが、本記事をきっかけに「さつまいも」「さとうきび」「バナナ」の漢字を思い出していただけると幸いです。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク