40代女性の身体のゆがみに、夜のプチヨガ【読むヨガ】

少し疲れが溜まると必ず同じ症状で表れる不調のサイン。積もり積もったコリやゆがみは40年も生きていればどこかしらに不調として表れてきますよね。若さで乗り切るわけにも行かず、不調の原因が身体のゆがみではないだろうか?と足を組みながら首を傾けながら考えているなら気軽に身体を動かすプチヨガで少しずつ解消してみませんか?

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りにゆっくり呼吸をすればOKです。

 

ゆがみが身体の不調の原因かも?

 

椅子に座りっぱなしの業務、片側の肩に重い荷物をかける、ご飯の咀嚼は片側だけなど、身体をゆがめる原因は巨万とありますが、仕事や日常生活の中にはゆがまずにはいられないような出来事もありますよね。

ゆがみや疲労が蓄積する前に正しいバランスへ心身を保つように心がけると、不調のサインが大きくなるのを防げます。

寝る前にしっかりと身体の疲れやゆがみを整え、筋肉の疲労を取り除き、身体の芯からリラックスしましょう。

ゆがみの不調サインの代表格は肩コリ、腰痛です。膀胱炎や下腹部の鈍痛など内臓の働きの不調もあります。

特に日中、椅子に座りっぱなしの方は腰痛の原因となる腹筋と太腿の筋肉が縮んだままになりがちなので、身体の前面を伸ばすポーズを行いましょう。

夜、就寝前に深呼吸と一緒に行えば、気持ちよい夢の世界へいざなうでしょう。

身体のゆがみにオススメ夜のプチヨガポーズ

写真モデル:安藤けいこ

柔らかいベッドでなく出来れば床にヨガマットを敷いて行いましょう。

腰を反らせるという意識でなく、身体の前面(胸、お腹、太腿)をストレッチして伸ばしている事を意識します。歳を重ねると身体を反らせるのが難しくなるのが身に沁みますね。

 

弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)

①うつ伏せになり、額を床に付けます。

②両膝を曲げ、両手で足首(足の甲でも良い)を外側から掴みます。

③息を吸いながら顔と胸を上げ、下腹部に力を入れます。

④息を吐きながら両足を引き上げます。なるべく両足は腰幅のままです。

⑤そのポーズのまま尾骨を下へ向け腰を安定させます。

⑥ゆっくりと深い呼吸をします。約20秒~1分間行います。(通常より呼吸が早まるが気にしなくて良い)

⑦息を吐きながらゆっくり上体と両足を床へ戻します。

⑧身体の力を抜きリラックスします。

注意:両足掴めない方は片足を両手で掴み交互に行いましょう。

 

効果:疲労回復、内臓の調子を整える(消化不良や生理不順、便秘解消)。脊髄全体の強化、腰痛、椎間板ヘルニア緩和。首、肩、肩甲骨の硬化やゆがみの解消。 やる気アップ。

 

いかがでしたでしょうか?

疲れやゆがみがその日のうちに解消する気持ちよさを味わってみてくださいね。

 

安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます。
8月26日(土)
夏の疲れた「消化力」をテーマにしたリラックスヨガ。
AS muffinの限定野菜マフィン付きです。神奈川・逗子で開催。
詳細は、http://asmuffin.com/event-107/ まで!

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

ダイエットに「カンタン白湯」。冷えも不調も撃退した私のコツは

朝起きて1番に、何を口に入れていますか?カフェインでシャキっと目覚めるコーヒー? まさかのスナック菓子?冷え症やダイエットにも効果的でシンプルな飲み物、白湯を毎…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

息だけで不思議なほど涼しくなる「アイスのような呼吸」って?【読むヨガ】

いつもの裏路地には紫陽花が色づき始め、夜の小川にはホタルが飛んでいます。いよいよ梅雨入りも本番になりこれから夏が来るのを感じます。四季や気候と上手に折り合いをつ…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時の…

ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】

毎日時間が飛ぶように過ぎていき自分自身のメンテナンス時間も取れず、自然体の自分ってどんなだっただろうか……?少し立ち止まり肩の力を抜き空を見上げ深呼吸をしてみると…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえ…

食べすぎて胃が重いときは「正座」でこのストレッチを!

最近、食事をする際に“正座”で食べましたか? 自宅に畳が無い暮らしの方も多く、レストランではテーブル&イス、カフェではソファーなど意外と日常生活の中で正座をする機…

花粉で絶不調中の人、4500年続くこのシンプルな呼吸を試してみて?

爽やかな風に乗って届く花々の香り、柔らかい太陽の光を感じながら春到来の喜びを感じます。ここ逗子ではウグイスも鳴き始めましたよ。しかし、気持ち良い風に乗って花粉も…

冷え対策!立ったまま肩甲骨が温まり気持ちがほぐれるポーズ

寒波が立て続けに到来し空気がキリッと澄んでいるのを感じます。私の住む逗子からは雪化粧の富士山が望めます。寒さを理由に増えるスイーツや食事の量で、ウエスト周りのシ…

ハワイではすでに自然派美白コスメが主流?サーファーの2大熱愛は【特集オトナの美白とUV】

こんにちは、私が住むここ湘南は海開きし、小麦色に焼けた肌がビーチを闊歩しています。しかし気になるのが紫外線によるシミやシワ。憎い太陽の眩しさに向かって、眉間にシワをよせていませんか?ハワイでは日焼け止…

夏場のいやな体のニオイ。さらに悪化させるのはこの「食べ物」

以前の記事「ヨガで予防できる口臭問題」(https://edit.otonasalone.jp/63704/)でも触れましたが、口臭の主な原因は、食べカスや細菌、舌や歯の汚れの磨き残し。このほか、タバコやコーヒー、ネギなどニオイの強い…

睡眠、風邪、ストレス対策…「ヨガを始めて私の人生こう変わった」

飽き性……継続って意外と難しい……何をやっても長続きしないけど「ヨガだけは続けている」とよく耳にします。日に日に歳を重ねていくにつれ変化(老いとも言う)を目の当たりにする40代ですが、ヨガを長く続けているこ…

「身体固いけどヨガできますか?」実際始めてみた人たちのリアルな感想は

もはやヨガブームから数十年が経ち、市民権を得たように思われるヨガですが、私は17年前スノーボード選手時代のメンタルトレーニングとしてヨガに出会いました。ダイエットで痩せたい!冷え性を克服したい!などヨガ…

汗を吸ったマットもこれでOK!梅雨時のニオイ対策はナチュラルに

入梅の候、しっとり雨の降り続く生活で気になるのがニオイとカビ。私が暮らすここ逗子は、海沿いの町なので湿度が多く、洗濯物は生乾き、お手入れをサボった靴にはカビが発生。ちょっと緊張感のある暮らしです。そも…

夏までにお尻2cmヒップアップ!梅雨のだるさを吹き飛ばす朝イチのストレッチ

梅雨入りすると一気に「あ〜なんかダルい……」身体や心にカビが生えそうなほど湿気が溜り、冷えと血行不良による足のむくみや偏頭痛など梅雨特有のモヤモヤ不調を感じていませんか?夏までに追い込みダイエットも兼ね…

「ヘナの白髪染め」実際の使用感はどう?オススメは?【特集オトナの髪悩み】

白髪があって当然の年齢だけど、できればツヤのある髪のまま歳を重ねたいもの。白髪があると実年齢より上に見える、接客で疲れた印象を与えるなど、白髪を隠したい理由は人それぞれです。イタリア人がオリーブオイル…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえずたるむ一方。夏まで追い込みダイエットで…

これも更年期?「睡眠の質が落ちた」人の身体タイプ判定とオススメ呼吸法

もうすぐ50代を迎える私たちにとって、「更年期」という言葉はすでに現実のもの。ですが、更年期じたくそのものはさまざまです。すでに対策をしている人、ホルモン補充など治療をしている人、この不調の原因は何だろ…

イライラ、ほてり…更年期症状を乗り越えるヨガの簡単ポーズ

なんか体調が優れない……これって更年期?40代から気になる心身の不調と、来るべき更年期本番へ向けて少しずつできることから身体をケアしていきたいですよね。イライラや喪失感など心の変化も大きい時期だからこそ、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事