婚活中のセックス、傷つくことも多かった。【40代、50代の性のリアル】#6(前編)

2023.04.26 LOVE

この連載の一覧

結婚相手に何求めるか。ひとつだけ挙げるのがむずかしいなら3つ挙げるとする。当然、人それぞれだろうがそのなかに「セックスの相性」が入る人はどのくらいいるだろう。筆者の場合、3つとなると迷うところだが5つ挙げるとすれば確実に入る。「結婚相手に求めるものランキング」のようなアンケート調査を見ると、セックスを重要視する人はとても少ないことがわかる。

セックスは結婚生活において重要だけど一部でしかないからそれも道理で、しかしこれが一致しないことで苦しい思いをしている夫婦、カップルは世の中にごまんといるし、離婚の原因にもなる。

 

不倫の恋を振り切り、婚活スタート

#4に登場したアオイさんは、東北地方在住の女性。結婚、離婚、6歳年下の男性との不倫の恋愛を経て、42歳で婚活をはじめた。

「歳下の彼とは別れたはずなのにまた会ってしまい、を繰り返して、41歳になるぐらいまでずるずる続きました。われながら、ほんと往生際が悪かったです。メンタルヘルスを崩したので何をやってもうまくいかなくなり、そうするとますます自己嫌悪に陥り……と負のスパイラルから抜け出すためにも、健康的な恋愛を新たにはじめなきゃ、って思い立ったんです」

20代での結婚生活が幸せとはいえないものだっただけに、再婚の願望はさほどなかった。しかしこの後の人生をひとりで生きていくのは怖かった。これまでネット婚活と結婚相談所を利用しながらパートナーを探してきたが、知り合った男性と実際に会うかどうかの基準は“セックスできるか否か”だった。

 

▶婚活相手と寝てみたら…

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク