いくつになっても、また絶叫するような歓びを味わいたい【40代、50代の性のリアル】

2023.05.03 LOVE

この連載の一覧

セックスしたい、というモチベーションは人それぞれで、純粋に快楽だという人もいれば、それよりも人肌や愛されている実感がそれに当たるという人もいる。もちろんひとりの女性にひとつのモチベーションということはなく、いろんな動機が混ざり合っているものだろう。

 

したい、という気持ちがあったとしても、それを行動に移せるかどうかは、また別の話。セックスパートナーがそばにいて、比較的いつでも応じてくれる場合は別として、相手を探したり自分のほしい快感を追求したりするには、もうひとつ背中を押す”何か”が必要なのではないか。

この話の前編は>>53歳主婦が結婚32年目で「女性用風俗」を検索したワケ

自分が夫とセックスするということが、もう考えられないかも

夫からの気遣いも日々、感じる。病状が悪化していたとき、夫の前でひどく取り乱したことがあった。本人もショックを受けたのか、それ以降は強い感情をぶつけてこなくなった。マチコさんが、強い言葉や大きな声を苦手としているからだ。

 

「穏やかに過ごせること自体は、ありがたいと思います。でも夫は仕事の愚痴も少なく、イライラを家に持ち帰らないようにしているみたいで、それはそれでストレスがたまらないかと思って心配になります」

 

思いやりから、セックスが遠のくこともある。けれど夫婦仲はいい。今後セックスが復活する可能性はゼロではないのでは?

 

「マッサージするなどスキンシップは欠かしていませし、いちゃいちゃしたい気持ちはあります。でもセックスとなると……怯んじゃうかも。私から茶化して、バタバタッと場をごまかして、セックスには至らないようにすると思います」

 

「ソロ活」「セルフプレジャー」、女性の性は大らかになってきている

薬が変更されて以降は、マチコさんの性的欲求も復活した。たまに性的な夢を見る、そのときの相手はいつも夫だ。でも、リアルな夫を性の対象として見ることは、もうない。

 

「いまは、ソロ活でいいかなと思っています。プレジャーグッズを買って使ってみたら、自分でするのとはぜんぜん違うなと思いました。自分の指だと力加減をしてしまうけど、グッズは思いもよらない動きで快感をもたらしてくれます。もうひとつあってもいいなぁと思って、狙っているグッズもあるんですよ」

 

ソロ活、セルフプレジャー……新しい言葉が出てきて、女性にとっても”当たり前”の行為と認識されるようになった。

 

▶もういちど、あの絶叫するような歓びを味わいたい

スポンサーリンク

スポンサーリンク