衝撃!マスク自由化で40代の顔が老け見え!?「たるんだ顔を引き上げる」メイクの3つのポイントとは?

こんにちは。以前は美容部員とアパレル販売員をしておりました、イラストレーターのヤベミユキです。

美容部員時代のおせっかい心から、大人美容についてのあれこれを発信していきます。

 

▶▶40代の肌は紫外線ケアで差が歴然!? 美容マニアが真っ先に買った【日焼け止め】3選

 

マスクをとってびっくり!顔って伸びるんです

いよいよマスクなしの機会が増えてきましたね。

著者もマスクなしの顔を人に晒す事が増えてきて、冷静に自分の顔を見た時に衝撃を受けました。

「自分の顔ってこんなに下がってたっけ!?」

「鼻の下、こんなに長かったっけ…」

 

この3年の間、マスクに覆われた顔は表情筋の衰えと加齢により雪崩のように急降下。のびた中顔面。

顔って伸びるんですね。(正確には顔の組織が重力に負けて下がってくる。つまりたるみです…)

なぜこんになに衝撃を受けたかというと、私、気付きました。斜め上に走るマスクのラインがずっと自分の顔を引き上げ詐欺してくれていた事を。

まさに、プラスからマイナスへの転落。

これはもう鏡を直視出来ないと、慌てて引き上げ重視のメイクに切り替えました。

今回は、大人の為の若見え引き上げメイクを紹介していきますね。

 

大人の引き上げメイク3つのポイント

目尻を強調する

皮膚が薄く年々目尻が下がってくる大人世代。

目元を斜め上に上げる意識でメイクしましょう。

眉は、眉山をいつもより気持ち外側に。きりりと引き上げて眉尻も少し長めに。

アイシャドウは目尻を濃いめにグラデーションを。

アイラインは目尻にかけて太く、少しキャットラインを意識すると、目元が若々しく見えます。

アイラインが黒だとキツくなるという方はグレーやブラウンを選べば優しげな印象に仕上がります。

 

チークは斜めに入れる

マスクが引き上げてくれないぶん、チークを効果的に使って斜め上に引き上げて。

斜めチークは、発色が濃いと古臭くなるので、ナチュラルな色を。

オススメはセザンヌのフェイスグロウカラー。肌に溶け込む血色カラーが絶妙です。ハイライトとチークがセットになっていて、ツヤ感と血色感が骨格美人に整えてくれるので、これを使っていると高確率で褒められます。

 

上唇をオーバーリップに

アラフォーになると、唇のボリュームがなくなり人中が伸びてきます。

上唇は1mm〜2mmくらいオーバーリップに描いて人中を短く見せることで若見えが叶います。

リップは艶のあるものをチョイスしてふっくらと仕上げましょう。プランパー効果のあるリップクリームもおすすめです。

 

いかがでしたか?

引き上げメイクを効果的に使うと、リアルはもちろん、写真写りが格段に良くなります。

ポイントを見直して、自信を持ってメイクを楽しんでくださいね。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク