植松晃士 ◯◯に逃げたらオバサンの始まり!40代の「おブス」なファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

先日のビューティ編に続いて、今回はファッション編です。抗わない=オバさんだと申し上げましたが、ファッションも同じ。挑戦しなくなる=楽するってことでオバさんになっていくと思うんです!

 

ボリューミィコーデはキ・ケ・ン!

そもそも流行というのは、ファッションの重鎮たちが紡ぎ出すというよりは、世間一般が取り入れてナンボなんです。つまり、ラクで都合のいいものが流行る傾向にある。今で言うなら、ボリューミィなトップにボリューミィなボトムを合わせる、みたいな。あれはふんわりしたお洋服の中でどれだけカラダが泳いでいるかがキモ。きゃしゃなモデルだからこそ、そのギャップが着こなしとなっているんです。それを、全身が隠せるからってオバさんが着たらオシャレでもなんでもなくなっちゃう!

 

もちろん、挑戦することは大切ですけど、そこじゃない。全身を隠すのではなく、どこか手首でも足首でもいいから、出しましょう。自分の都合を優先しないで、見せられるところは見せていきましょ。

 

「柄」に挑戦して秋を先取り!

また、ムジラーも多いと思うけど、思い切って柄モノに挑戦するのも手。柄といっても、クマちゃんとかじゃなくていい~(笑)。若い子には流行ってるけどね。ストライプやチェックでもいいんです。ただ、上下とも柄というのは上級者。間違うとおブスなスタイリングになるから、まずはボトムから入るのがいいかも~。しかも色のトーンをトップと合わせておくと無難。柄は小さいよりは大きいものを選んで。小さい柄だと「パジャマ?」って思われちゃうから。

 

どうしても柄に抵抗ある~という方は、スパンコールとかフリルとか、ディテールあるものをチョイスするだけでもムジラーから脱出できます。あるいは、異素材を使ったものとかね。「コレは長く使えそう」という目線で買うのはオバさん。守りに入っちゃダメ! 昔はお洋服は高かったから、そういう目線が染み付いているかもしれないけど、今やファストブランドで流行アイテムを揃えられるんだから、挑戦しやすいはず!

 

40代のオシャレを「お安く」見せないために

ただ、40代アップの方々は、ファストファッションで身を包んだらアクセサリーは本物志向でいきましょ。どこかでバランスは必要。全身お安く見せないことが大切です。お洋服の上ならまだしも、肌の上に直接のせるものは本物のジュエリーで。大人ってお金がかかるものなんです。でも、みすぼらしく見せないためには、お安いものとお高いものをバランスよく身につけるのがコツ。

 

それから、40代以上のおブスファッションで気になることと言えば、斜めがけしているバッグ。プチなものはアクセサリー感覚でいいんだけど、中途半端な大きさのバッグを斜めがけしていると、「夏休みの子供? それとも神社めぐりのおばあさん? どっち?」ってことになるから(笑)。

 

ロングすぎるスカートにご用心!

また、ロングすぎるスカートもNG。中森明菜さん世代には「コレいいー!」ってことになるのかもしれないけど(笑)、どう見てもヤンキー風味が漂っちゃう。しかも、ロングスカートには、サンダルとか履く合わせをよく見かけます。すると、歩き方がグダグダしていて、どうしたって上品には見えないんだよね~。どうしても着たいならリゾート地限定で。あるいは、長めがいいならワイドパンツにして、ちょいクールな辛口に仕上げるなら◎。

 

ビューティでもファッションでもおブスだと思うようなことをいろいろ申し上げましたが、「ラクしない。素のままでいない。抗って、挑戦し続ける」。これが40代以上の女性に捧げるキーワードかな~。

 

では、また次回お会いしましょう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク