どんな魚…?「蝦虎魚」の読み方、知っていますか?

2023.05.29 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「蝦虎魚」です。

「蝦虎魚」の読み方は?

「虎」「魚」が比較的読みやすいこともあり、「蝦虎魚」を「とらざかな」と読みたくなるところですが、残念ながらそれは間違い。

「蝦虎魚」は漢字3文字で表されますが、その読みはなんと2文字で表されます!

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「ハゼ」です。

「蝦虎魚」を辞書で引くと以下のように記されます。

スズキ目ハゼ科に属する魚の総称。ふつう全長二〇センチメートル以下の小形。一般に、口が大きく、腹面は平たく、左右の腹びれは合して吸盤状となる。淡水域や海域にもいるが、沿岸や河口などの汽水域の底層にすむ種類が多い。釣り魚として喜ばれるマハゼのほかチチブ、ムツゴロウ、ヨシノボリ、ドロメなど種類が多い。

出典元:精選版 日本国語大辞典

「蝦虎魚」の他、「鯊・沙魚」とも書きます。いずれの漢字であっても、初見で読むのはなかなか難しいかと思います。

「蝦」ってどんな生き物!?

「蝦虎魚」を構成する漢字である「虎」と「魚」が表す生き物はすぐに思い浮かぶはずですが、「蝦」はどんな生き物を表す漢字なのでしょうか。「蝦」は2種類の生き物の名前を表しています。

正解は……

「えび・がま」です。

「蝦」は

①えび(海老)。形の大きなエビ。
②がま。カエルの一種。ひきがえる。

出典元:蝦|漢字一字|漢字ペディア

を意味し、その読み方は

  • 音読み カ・ガ
  • 訓読み えび・がま

です。

ヒキガエルの別称である「ガマ」を漢字で表すと「蝦蟇」です。開けたときの形がガマの口に似ていることから付けられた、口金のついた小銭入れを表す「ガマ口」も、漢字で表すと「蝦蟇口」となります。

日常生活ではカタカナで表されることがほとんどなので、お目にかかる機会は少ないかと思いますが、なかなか面白い漢字ですよね。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク