40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし(後編)
このように1日1回、自分のボディチェックをするだけでも、自分の体型変化に気づきがありますよ。
②他人と自分を比べない
もし、友人や職場に美人でスタイル抜群で能力のある女性がいたとしても、自分と比べないことです。身近すぎる人と比べると女性はジェラシーを感じてしまうことがあります。比べれば落ち込むことが分かっているようなら、最初から気分を落とすようなことはやめにします。「そんなの気にしない」という方であればその方の魅力を参考にさせてもらいましょう。
一方で好きな女優に憧れて、「この人のような歳の重ね方をする!」というように目標や気持ちが上がればOKです。
人は気にしすぎることで自己嫌悪になり、ストレスもたまります。ストレスは美しさに悪影響を与える要因ですので、今の自分と向き合い、もっと好きになるように心がけていきましょう。
私も年々体の変化を感じております(笑)。睡眠削って無理しすぎると翌朝に響くな~と感じたり。食べ物で自分の体ができていると改めて実感してみたり。筋肉が落ちて、冷えやむくみが悪化してきているな……など。5年先を描いて「見た目」の印象を意識した健康法に切り替えてみると心も身体も喜ぶかもしれませんね。
<<この記事の前編:数字よりも大切なこととは?
文/町山和代
この記事はリバイバルです
1 2
この記事は
主婦の友社
OTONA SALONE編集部
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク














