「巨」の1画目はどっち?意外と間違えてる!
巨額、巨匠、巨人、巨大、巨万の富の「巨」
きちんと書けたらなんだか運気も上がりそうな気配すらするこの「巨」今日はそんな「巨」をチェック!
ではズバリ問題です。最初の画、1画目はどこでしょうか。
- 漢字は左から書くものでしょう?ということでこの画
- 漢字は上から書くものでしょう?ということでこの画
さて、1画目はどちらでしょう?
正解は……
そう、この漢字の1画目は、この縦の画なのです。そして、次から右側の部分を上から順に書いていくのです。
そこでこの「巨」の書き順をもう一度確認しておきましょう。

どうですか? 似た漢字に「臣」がありますが、この「臣」も同じように左の縦の画を先に書きます。

縦画と横画しかない漢字です。カッチリキッカリ正しい順で書きましょう。まずは空中にでも書いてみてください。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょうね。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」
他の問題にもチャレンジ:意外と間違えてる!「井」の1画目はどこ?

(文/松嶋有香)
続きを読む
1
この記事は
主婦の友社
OTONA SALONE編集部
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 男性のモーニングエレクション低下は「重要な疾患につながるとても明らかなサイン」、軽視しないでほしい
- 合理的すぎる「初診自費」が日本の更年期治療を変えるかもしれない。日本初の「パートナーシップヘルスケア専門クリニック」が沖縄に開院した納得の理由
- 不登校で引きこもりになった子どもが、バイトを始め、海外留学を考えるまでに変わった!「親が強制しなくても動き出す」その方法とは?
- 「高3で不登校になるなんて」生徒会長にスタバ、優等生の娘がなぜ!?復学支援も頼りにならず、母親が抱えた苦悩とは
- 「今年のGWは8連休だぞ!」モラハラ夫と過ごす連休は、私と子どもにとって恐怖でしかない。休みが近づくにつれ、緊張で体調が悪くなって
スポンサーリンク
スポンサーリンク


















